オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ハイテクブラジャーが女性を救う?!

毎週1時間つけるだけで、乳がんの早期発見ができるブラジャーが開発されました。
乳がん見つける“IoTブラジャー” メキシコの19歳青年が開発 日本にも進出か(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

乳がんは、女性がなりやすいガンNO1で、
育児エッセイを書いている「なきり エーコ」さんも、その疑いがかかった時のことを漫画にしています。

細胞がガンになると、その部分に血液が送り込まれるので、感触の変化(しこり)や局所的な温度変化が起こります。
それをセンサーで感知、解析するしくみです。
比較的表皮に近いガンだからこそ、見つけられるしくみですね。

乳がん検診といえばマンモグラフィですが、
おっぱいがせんべいのようになるほど潰されてるため、とっても痛いと聞いています!!
このブラジャーなら、痛くないですね!

この技術、もっと応用できる分野がありそう。
検診などでメジャーになるといいですね。

関連

乳がんと診断されたらすぐに読みたい本  ~私たち100人の乳がん体験記

乳がんと診断されたらすぐに読みたい本 ~私たち100人の乳がん体験記

1時間でわかる 乳がん 元気になるまでの治療・お金・家族の話 (書籍扱いコミックス)

1時間でわかる 乳がん 元気になるまでの治療・お金・家族の話 (書籍扱いコミックス)

乳がん 納得のいく治療を選ぶために (別冊NHKきょうの健康)

乳がん 納得のいく治療を選ぶために (別冊NHKきょうの健康)

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記