オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

お嫁さんとギクシャクしないために、孫が生まれる前に「孫育て手帳」で復習を

↑始めて知ったけど、これいいですね!

「おむつはずし」「アレルギー」「イクメン」など、子育て今昔の比較表や、孫と接する上での心構え、抱っこの仕方の再確認などが載っています。

行政のパンフ=お墨付き というのも、権威づけにピッタリ😆
紙媒体の方が信頼度が高い(または歳をとると、ディスプレイだと読みにくいのか?)で、
PDFのままではなく、面倒でもプリントして小冊子にして渡すといいかも。
近くの自治体が出しているなら、製本済みのものをもらうと、更に「きちんとしてる」感が出るので、更に渡しやすいです。

じいじ世代への啓蒙だけではなく、
パパママたちも「あの時代は、こういう子育てしてきたんだ。」という、ギャップへの理解に繋がりそうですね。
男の役割の定義や、子供の数(子供1人あたりにかける手と金)の差など、
考え方の根本が変わっていますから。

「これ読んで、勉強し直してくださいっ!」
って渡すより
「義母さんの時代は、こういう子育てだったんですね。」
と、比較するように出すと、角が立ちにくいかも。

ぜひ、皆さまご一読を。