オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

あいち航空ミュージアムは穴場だぞ

こんにちは。カーチャンです。

先日、3人で県営名古屋空港小牧空港)にあるあいち航空ミュージアムに行ってきました。

夫は航空機大好き。

2017年11月オープン当初から「行きたいね!」と言っていたものの、
さすがにオープン直後は混んでるでしょ(^_^;)
と、行くのを控えていました。
半年経って、そろそろ空いたかな?ということで行ってきました。

あいち航空ミュージアムエアポートウォーク直結!

あいち航空ミュージアムは、県営名古屋空港の中にあり
エアポートウォークという、国際線ターミナルを改装したショッピングモールに直結しています。

駐車場も、エアポートウォークのものを使います。
最初、どこなのか分からなくて、周辺をぐるぐる回ってしまいました。

エアポートウォーク2Fから、渡り廊下を渡ります。

入館料を払って中へ。
フロントでイベントの申し込みもしています。
入口のロビー奥には、MRJの工場見学に行く(要予約 大人のみ)の入口があります。

入口すぐには、ヘリコプターの原型となった、ダビンチのヘリコプターの模型がお出迎え。

飛行機の発展が分かる年表や

かつて活躍していた飛行機の模型がズラリ。

模型の縮尺が一定になっているから、
へっちょへちょの竹ヒゴ飛行機から大型輸送機まで、大きく頑丈になっていく様子が実感でわかります。


階段を降りると、実機展示。

実際のパーツを分解展示しているコーナーもあります。
気分はパイロット!(息子、全然椅子から降りませんでした)

フライトシミュレータ体験や

整備士の体験コーナーもあります。

フライトシミュレータや整備士体験は、受付で各回先着順で申し込みます。
子供専用の回もありますので、受付で聞いてみてください。

写真を撮るのを忘れましたが、ここで生まれた零戦の展示もあります。
詳しくは「風立ちぬ」をご覧ください。
風立ちぬ [DVD]
風立ちぬ [Blu-ray]

フライトを体験できる施設もあったのですが、
うーーん、「おとなしいスターツアーズ」って感じ。

明らかに「ドローンでござい」な映像で、期待していたのとちょっと違うかな。
浜松の自衛隊広報館のムービーの方が良かったです。

屋上は展望台になっていて、空港全体が見渡せます。
ドクターヘリが飛んだり、
自衛隊のなんかゴツイ車が横を通ったりと、
外もなかなか見ごたえがあります。

なお、航空自衛隊 小牧基地が見えるので、
屋内の展示物の写真撮影はOKですが、
屋外の施設を撮ることは禁止されています。

オススメはフライトシミュレータ体験

夫がやったのですが、めちゃくちゃ楽しかったそうです。

まず、座学で航空機の飛ぶ仕組みを学びます。
次に展示機の柵を越え、普段は入れない真下に潜り、フラップなどの飛行機を動かす構造を見せてもらいます。

整備士でもない限り見れないしくみを実際に見ることで、トランジットのためにふらっと遊びに来た現役のパイロットさんが、
「ああ、そういうことか!」
と、ハラ落ちして帰ることもあるという話です。(ええんかそれ)

そして、計器を見ながら、実際にシミュレータの操作!

さすがに「シロウト用」に墜落しにくくなっているものの、
自動車と勝手が違うためか、なかなか難しいそうですよ。

まとめ

感想として、リニア館よりもう少し大きい子向きかな?という印象でした。
いくつかは、小学生以上しかできない体験もありました。
それでもウチの息子は喜んでいましたが。

たまたま平日に行ったからか、老人会などの団体客がちらほらいるくらいで、あまり混んでいません。
展示物が大きいので余裕を持った作りになっているので、ゆっくり展示を見ることができます。

今後、展示にMRJが加わるという噂があります。
その時にまた来たいですね。

ちなみに、入場券の半券を持って隣のエアポートウォークに行くと、
映画館の半券みたいに割引してもらえます。
館内のカフェも展示が見渡せてステキですが、
おトクにいくなら、エアポートウォークサンマルクミスドへGO。

皆さんもぜひ行ってみてください。
以上、カーチャンでした。

関連商品という名のトーチャンホイホイ

Ace Combat 7 Skies Unknown (輸入版:北米)- PS4

Ace Combat 7 Skies Unknown (輸入版:北米)- PS4

トミカ 787エアポートセット ANA

トミカ 787エアポートセット ANA

スタジオミド ゴム動力飛行機 丸翼 ゴム動力模型飛行機キット TA-06

スタジオミド ゴム動力飛行機 丸翼 ゴム動力模型飛行機キット TA-06

スタジオミド A級ペガサス ゴム動力模型飛行機キット LP-04

スタジオミド A級ペガサス ゴム動力模型飛行機キット LP-04

ブルーインパルス2016サポーター's DVD

ブルーインパルス2016サポーター's DVD

眠れなくなるほど面白い 図解 飛行機の話

眠れなくなるほど面白い 図解 飛行機の話