オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

リニモ×駅メモの謎解きイベントに行きました。

こんにちは。カーチャンです。

最近、街中を使った謎解きゲームが流行ってますね。
名古屋市営地下鉄のイベントも、9/2までやってるし、
その後はテレビ塔を使ったイベントも予定されているようです。

そんな中、駅のチラシで位置情報ゲームの「駅メモ」とコラボした謎解きゲームを見つけました。
駅メモプレイヤーの夫に教えたら「ぜひ行きたい!」ということで、家族3人で挑戦してきました。

駅メモとは

駅メモは、位置情報を利用するゲームアプリです。
駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト
キャラクター(でんこ)とともに、
実在する駅の情報をコレクションしたり、
ポケモンのジムバトルのように、他のプレイヤーと駅の「ヌシ」の地位を取り合ったりして遊びます。

コラボキャンペーンの楽しみ方① 駅メモでデジタルスタンプラリー

今回のイベントでは、リニモの駅でチェックインすると、特別ボーナスポイントやレアアイテムがもらえます。

また路線内のすべての駅でチェックインすると、「路線コンプリートボーナス」を獲得できます。
楽しみ方②で、リニモの端から端まで乗ることになるので、うっかりしなければ楽勝!

コラボキャンペーンの楽しみ方② 謎解きに挑戦!

チラシの裏が問題用紙になっています。

八草駅など、指定された駅の構内や近辺(イオンモールの中など)に問題が掲示されているのでそれを解き、

解答をヒントにはなみずき駅の「最後の謎」を解いて、
有人駅(藤が丘、八草駅愛・地球博記念公園)に持って行くと、記念品(缶バッジ)がもらえます。

記念品の引き換えは10:00〜18:00なので、参加する場合はご注意ください。

親子で楽しめました

駅の中はいろんなキャラクターの立て看板でいっぱい。

午後からのんびり楽しんだのですが、普段乗らないリニモリニアモーターカー)に息子は大興奮!

リニアモーターカーというと、超高速のイメージがありますが、リニモは安全運転。
高架を通るし、無人運転なので先頭車両の見晴らしがとってもいいです。
ガタンゴトンという音も少なく、滑らかに走っていきます。
解説では、アップダウンが激しい丘陵地帯には、電車よりリニアシステムの方が向いているんだとか。

沿線のIKEAイオンモールアピタなどものぞきながら、ゆっくりまわりました。

↑右上の赤いエビはスウェーデンの夏の風物詩「ザリガニ」。
子供の頃、側溝で釣った記憶がありますが、実家ってそんなにど田舎だったかしら……

身は小指ほどしかない!ちっちゃい。
でも、身もエビ味噌も濃厚で美味しかったです。

あまり長久手方面には来ないので、IKEAイオンモール長久手も初めて行きました。
普段乗らない路線って新鮮でいいですね。

一日乗車券がおススメ

こんな感じで半日エンジョイさせていただきました。

問題が掲示されているのが、改札外の場合が多く、乗り降りの回数が多いので
リニモの一日乗車券を買うのがオススメです。
当然ですが、名古屋市営地下鉄の一日乗車券は使えません……

なお、8/31まで、「夏休みトクトクキャンペーン」をやっていて、沿線施設での優待やオリジナルグッズがもらえます。

夏休み最後のプチトリップに、ご参加されてはいかがでしょうか。

以上、「リニモ×駅メモの謎解きイベントに行きました。」でした!

関連

鉄たび、いいですよね。

鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)

地図で楽しむ日本の鉄道

地図で楽しむ日本の鉄道

JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのMOOK)

JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのMOOK)

リニア中央新幹線、開通が楽しみですね。
リニモはそんなに速くなかったけど、本気を出せばすごいのでしょうか?

ちょうでんどうリニア (でんしゃのひみつ)

ちょうでんどうリニア (でんしゃのひみつ)

超電導リニアの謎を解く (目にやさしい大活字―SUPERサイエンス)

超電導リニアの謎を解く (目にやさしい大活字―SUPERサイエンス)