オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

風邪の季節に備えて。ミューズの「色が変わる泡石鹸」で楽しく手洗い習慣

こんにちは。カーチャンです。

9月に入り、風が心持ち涼しくなってきましたね。
朝晩の寒暖差が激しいこの頃、皆さまお元気ですか?

福岡県では、もうインフルエンザで学級閉鎖が起こったそうです。
早すぎ…
気温低下が影響か、インフルエンザで学級閉鎖 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

さて、風邪の季節に備え、ウチでも泡ハンドソープを導入しました。

実はこれ、「泡の色が変わる」魔法のソープなんです。

早速試してみた

ついてきたのは、「ピンクグレープフルーツの香り」の石鹸液。
センサーに手をかざすと、ピンクの泡が出てきます。

※写真を撮るのにもたついてたら、3回分出てきました。

ゴシゴシ擦ると、色が薄くなります。

ふしぎー!

こちらのブログによると、「泡の塊の状態だと色が見え、塗り広げると見えなくなるように、色素量が調整してある。」というしくみだそうです。
洗うと色が変わるミューズ「泡ハンドソープ」実際に親子で使ってみた | ママスタセレクト

確かに、出したままの泡(手前)と、一回ゴシゴシしてから集めた泡(奥)を比較しても、そんなに色の違いはないぞ。

なんであれ、息子が面白がってやってくれることが何より。
帰宅後テレビの前に直行してた息子が、
「アワアワやる!」と、洗面所に行ってくれるようになりました。

手をかざすだけなので、ポンプ式よりも子供が使いやすそうだし、
泡で出てくるので、泡だてが苦手な小さな手でも使いやすいのもいいです。

難点といえば、

  1. 一回の量、少なくない??成人男性で手が大きい人だと、2回分くらいじゃないと行き渡らなさそう。
  2. 殺菌・除菌力が強いためか、手の潤いが驚くほど奪われる。
  3. 子供が面白がって泡を無駄に出す💢

というところでしょうか。

他にも手洗い励行グッズは色々あるので、皆様も試してみてくださいね。

それでは、カーチャンでした。

関連

他の香りもあります。

ボトルを付け替えるタイプであり、「今日はこっち!」と一度開封しても付け替えができます。

限定のコラボボトルで、子供の心を掴みます❤️
ポケモンボトル、まだ残ってるのだろうか…

手動ポンプ式もあります。

手に押すスタンプもあります。
「落ちるまでゴシゴシしようね!」と、指導するために使います。
500円で1000回押せるし、市販の安い石鹸でも使えるので、コスパは上記よりいいかも?
他に、ミューズだと洗浄成分が強すぎて、手が荒れるタイプのお子様も、肌に合う石鹸が使えるので、こちらの方がよいかと思います。