オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「スピリチュアル百鬼夜行」がヤバイ

こんにちは。カーチャンです。

下世話な話題で恐縮ですが、最近、このコラムにハマっています。

山田ノジル(‪@YamadaNojiru ‬)さんがキュレーターになり、
「近しい人が『怪しいモノ(トンデモ)』にハマって困るわー」という体験談や
「こんなトンデモ情報見かけたんだけど…」という目撃談を集めたサイトです。

子宮系女子、ホメオパシー、反ワクチン、水素水、ネットワークビジネス……
ワードを見ただけで、なかなかパンチが効いています。

「側から見れば、オメーも同類だよ。」
と言われればぐうの音もでないのですが、
こういうのは、自分を棚に上げて閲覧するのが一番の楽しみ方です(ゲス顔)

インターネットで手軽に情報が広まるようになって、医療系のキュレーションサイトが槍玉に上がった事例がありました。
また、医師免許のない人ニセ医者が、自社の健康食品の宣伝記事を書いていたこともありました。
医師と詐称しブログで健康食品を販売していた男性、現在の胸中を語る「将来への備えが…」

ホント「賢い方」は、いろんな手法や商材をあれこれ作り上げていきますねー(白目)

↓以下カーチャンのチラシの裏。ツッコミ不要。↓


子育てして思ったのが、
「美」「健康(妊活)」「子育て」など、女性の周りって、情報が玉石混交すぎて、
しかもそれがプロ(美容師さん、BAさん、お医者さん、有名家電メーカーなどなど)や雑誌、口コミサイトでもこぞって宣伝していて、
いちいち調べてられねー!
反証情報探そうにも、どこあたっていいかもわかんねーー!!
もうなんもしんじられねーーー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
って気分になってくるんですよね……
水素水しかりコラーゲンしかり……

効くか効かないか分からない一本数千円×5ステップの基礎化粧品ライン使いより
牛乳石鹸の赤箱で洗顔して、ハトムギ化粧水つけとけば、お財布にも肌にも負担がないよね⭐️(死んだ目)

かといって男性の世界にオカルトスピリチュアルがないわけでなく、
怪しい宗教に傾倒する経営者だったり、
スッポンや赤マムシだったり、
各種自己啓発(笑)本・セミナーありますからね……

私の意見なんですが、
女性における「美容」「妊活」は、男性にとっての「ハゲ」「ED、包茎」とリンクし、
「家事」「子育て」が「部下育成」「組織づくり」「昇進」にリンクするんじゃなかろうか?と思います。
渡る世間は罠だらけです。