オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

コストコで撃沈す

こんにちはカーチャンです。

三連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家は実家と共に知多方面への家族旅行に行ってきました。
台風の進路にヒヤヒヤしましたが、つつがなく終わってホッと一息です。

本命は、「孤独のグルメ」のロケ地にもなった、タコとフグの島 日間賀島
日間賀島 観光ホテル」はリニューアルしたばかりで、とってもきれいだったし、ご飯(特にサワラのお造り!)が絶品でした。

また、ディナーで行った「黒牛の里」は、
知多のブランド牛「知多牛」の農家直営レストラン。
柔らかいけど脂くどくない、知多牛を使ったステーキやハンバーグが、リーズナブルに楽しめます。*1

でも、カーチャンには第三の目的地がありました。
コストコです。

どんな商品があるのかは、他のブロガーさんにお任せし、
不勉強でガイドも同行していない素人が、広い商品の海で遭難するドキュメンタリーをお楽しみください。

コストコとは

ここで改めて説明するまでもありませんが、コストコとは、アメリカ資本の会員制の業務スーパーです。

IKEAの生鮮食品・日用品版と言いましょうか、
でかい倉庫の中に、
天井までカートンが並んでて、(地震が起きたらどうなるんだろう?といつも心配です。)
買い物客はカートンや単位で買い物をするようなイメージです。

品物も、日本メーカーのものもありますが、基本はアメリカの輸入品。
つまり、海外の人気商品を安く手に入れるチャンスです。

会員登録で死ぬ

絶対退屈するであろう男衆・息子を
「飛行機見たいでしょ?
私たちはコストコに置いといて♡」
セントレアに追い出し、事前に車の中でポチポチ会員登録。

楽勝じゃん!と現地へ乗り込むも、ずらずら〜っと長蛇の新規会員登録者の列…
ばぁば、大ばぁばを入口で待たせて並んでみたものの、
30分くらい並んだぞ、マジかー

午後から行ったから、入口の西日が強くて、待っているばぁばたちもぐったり。

「休日はいつもこんなもんです。」
「事前登録しても、こんなもんです。」
と、新規登録係の人になだめられました。

「こんなに待つなら、コストコ会員の知り合いに、会員証を借りてくればよかった。」
と、大ばぁばはげんなりしてましたが、会員証には顔写真がつくので、貸与禁止なんですよ。

カートがでかくて重い

ベビーバスを思い出すほどカートがでかいです。
日本のスーパーの縦横2倍。
重い!取り回しがしにくい!

おまけに、おおまかな流れが出来てるから、慣れないうちはウロウロ逆走することも至難の技…
お友達に頼まれてる、はちみつバターはいずこー!?

これは息子を連れてこなくて正解!
こんなもの引いて、息子を追っかけるなんて無理!

大ばぁば、「買うものなんてない」って言ったじゃん!!

唯一のコストコ経験者の大ばぁば。
アメリカサイズのものが多くて、消費しきれない。買いたいとは思わない。」
なんて言ってたのに、
大好物のチョコレートの山にスイッチオン!
車椅子で爆走!
おーい!待って!!!
(前回行った時は、買い物上手な叔母が、上手にセーブしてくれてたんだと思います。合掌)

場所が分からん!!

初めて行くスーパーあるある。
うう、買いたかった冷凍ムール貝がどこにあるか分からなかった…

オススメを書いてくれるブロガーさんへ。
大まかなエリアも書いてくれると助かります。

覚悟はしてたが、量がハンパない

息子がトイレトレ中で、しょっちゅうお漏らしをするので、つけおきに効くというオキシクリーンが欲しかったんですよ。

なにあの箱。
全ての辺が、粉のアタックの2倍はある。
でかいぞ、と聞いてはいたが、ここまでとは想定外。
使い切る前に湿気るんじゃない?

小分けにすれば…と考えはしたものの、
「合わない容器では、爆発したり容器が腐食する。」
と聞き、躊躇ってるうちに「ここに用はない。」と判断した大ばぁばが移動を始め、泣く泣く諦めることに。

同様に、みなさんが虜になるというキッチンペーパーも断念しました。

あと、ピザ。
新生児の頃の息子をトッピングできるんじゃない?と思うくらいでかい…
「小分けにして冷凍するのがいいよ。」
とお友達は教えてくれたけど、
見ただけで胃もたれしそうでした…

戦利品リスト

帰ってきてから、カートを押した尻が筋肉痛です。
疲れた…
買ってきた物資の山に、迎えにきたパパたちは呆れていました。

以下、我が家の買ったもの。
感想は後日気が向けば書きます。

  • カークランドシグネチャー ストレッチタイト フードラップ ←組立が面倒だと後から判明。ばぁばのお家に1本あげたけど、ちゃんと使えるんだろうか😰
  • エマール 1400ml←見たことないサイズ。これで500円は安い👏
  • ダウニーズ ハニーバター ←お友達のお使い&我が家用
  • チョッピーノスープ ←お友達のオススメ2
  • ロブスター入りラビオリ
  • ミニオリーバ ←使い切りタイプのオリーブオイル。たまにしか使わないから丁度いい。
  • オマールエビのスープ ← ストックものが欲しかった。レトルトだから常温保存だろうと思ってたのに冷蔵品!油断した!
  • ディナーブレッド
  • デーツ←ドライフルーツ大好き❤餡子みたいな味。粒がでかい!
  • ぶどうなど

ちなみに、併設のガソリンスタンドも、会員価格で安くなります。
レギュラー140円/Lだったかな?
パパたちはテンション上がっていました。

振り返って

まだまだ子ども用品や乾物が全然見れなかったので、不完全燃焼です🔥
kiriのチーズも買っておくべきだったかな?

疲れ切ってしまってその場で解約する気力がなかったので、どうせならまたリベンジしたいですね。

次は、もっとうまく立ち回るぞ!

関連

ガイド本、買っておけば良かったかな〜

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

おいしい!楽しい!!コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

コストコ ベストバイ

コストコ ベストバイ

クーラーボックスは持って行くべき

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

みんなで行くなら小分け用の袋が必要

レジ袋 レジバッグ 乳白色 東日本30/西日本40号 100枚 RC30

レジ袋 レジバッグ 乳白色 東日本30/西日本40号 100枚 RC30

ポリ袋 手提げ 乳白色半透明 100枚入 SW-40

ポリ袋 手提げ 乳白色半透明 100枚入 SW-40

*1:近場に別形態の系列店があるので、予約の際にはご注意を。 溶岩焼き、洋食がパンのトラの横、焼肉屋が少し離れたところにあります。