オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2018年のふるさと納税返礼品ふりかえり

こんにちは。カーチャンです。
2018年にカーチャンたちが頼んだ返礼品をまとめます。

カーチャンたちのふるさと納税をする指針は、以下です。

  1. 災害支援 - 台風などの天災が起きた地域及びその周辺。返礼品をもらうことはちょっと気が咎めるけど、よりその地域を知りたいので。
  2. 地元応援 - 東海三県 +α の地域。ふるさと納税ってことなので、地域に還元したい。
  3. その他 - 純粋にそこの特産品が好き。

小諸市

地元応援のため。

腐ってるものがありました。
また、量があったので、食べ切れずにどんどん痛んでいく……悲しい。
フルーツは足が速いのが難しいところですね。

千曲市 ナガノパープル

地元支援のため。
甘くて大きくてめっちゃ美味しかった!!
息子が一房まるごと食べる勢いでガッついていました。
リピりたい。

その時期にバズってた「ブドウの美味しさが長持ちする方法」を実践したら、最後まで美味しく食べられました。
普段なかなか買えない高級フルーツですから、嬉しいです。

上峰町 牛切り落とし

災害支援のため。
安定の牛肉。
しゃぶしゃぶやステーキ肉もいいですが、切り落としの方が汎用性があるので好きです。
玉ねぎとこんにゃくと煮込んで、「肉いっぱい牛丼」にするのが幸せ。

根室市 いくら

災害支援のため。

ぱっと見多そうに見えますが、1センチくらいずつしか入ってないんですよ!
いくら丼にしたら1人1パック相当。
美味しかったけど、もっと入っているもんだと……
寄付金や寄付金に対する返礼の割合とか考えるとそんなもんなのかな?

小樽市 ワイン

安定の小樽ワイン。
毎年寄付しています。

むつ市いちご煮

いちごジャムでなく、アワビとウニのお吸い物です。

勿体無いので、お祝い用にとってあります。

平川市 のりんご

まだ到着していません。
息子がリンゴ大好きなので、楽しみです。

[1/19]追記

リンゴ来ました♡いい匂い!