オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

名古屋から再近!?ストロベリーノ下田でイチゴ狩りしてきた

こんにちは。カーチャンです。

お友達家族と一緒に、日進市のイチゴ園「ストロベリーノ下田」に行ってきました。
農園レストラン「サバーヴィアン」の向かい、日進市の農業特区の一角にあります。

私は果物狩り好きなのですが、
実はうちの息子、イチゴが苦手…
せっかくの機会なのに、食べなかったらどうしよう…
元が取れるようにと、お昼を控えめにして向かいました。

甘いイチゴに大喜び

結論から言うと、めっちゃ楽しんでくれました!よかった〜

3棟のビニールハウスが繋がっていて、約20畝があります。
畝の間の通路ごとに番号が割り振られて、指定された通路に面したイチゴを取ることができます。

こんなにいっぱい!
台が高いので、屈まなくていいのがありがたいです。

練乳かけ放題!なのも嬉しい。

練乳がなくても十分甘いですが、
練乳の消費ペースを気にしないでディップできるのが贅沢ですね。
なお、持ち込みOK*1なので、欲張りさんはチョコソースなどの変り種を持っていく手もあります。

ちなみに、ここで育てているのは、スーパーでも売ってる「あきひめ」という品種です。
でも、スーパーのより甘い気がする。
樹上完熟になっているからなのかな?

30分、短いようであっという間。
ちょうどよくお腹いっぱいになりました。

なお、ハウスの中ではミツバチがお仕事をしています。

花の真ん中の円錐状のところが「果実のもと」になるのですが、
ここに満遍なく花粉がつかないと、きれいな形にならないのだそうです。
綿棒などを使えば、人間でも受粉自体はできるけど、どうしても偏って歪になるみたい。(手間だし)

ミツバチを観察すると、コーンの根元から上まで、くるくる回るように花粉を集めています。
「ミツバチたちが一番働き者ですよ。」
と、農園の方はおっしゃっていました。

彼らも農園の大切な一員なので、
ミツバチを無理に追い払わないように、ご配慮願います。

予約はこちら

ホームページはこちらです。
ストロベリーノ下田

小規模なイチゴ狩り園なので、あっという間に予約が埋まります。
キャンセルもあるので、WEBに上がってる予約表をこまめにチェックするのがおススメです。

お向かいのレストラン「サバーヴィアン」とのコラボコースもあり、ランチやデザートを付けることもできます。
(うっかり食べすぎ注意です!)

次に行く時のための覚書

  • 4月末くらいまでやっているけど、1〜2月の早い時期の方が美味しい
  • 小さい子がいる場合、お食事エプロンとお手拭きはマスト。うちの子、5分で全身練乳まみれになりました!
    • 入口に手洗い場所があったので、始める前と終わった後は、手を洗いましょう
  • 蜂がいるので香水などの香りがキツイものや、黒い服は避けた方がいいです。
    • お友達のところにあつまっていました。
    • 服といえば、ハウスの中はとても暖かいので

寒暖差に注意。脱ぎ着できる服装で。

  • お手洗いは済ませてからの方がいいかも。
    • とてもジューシーです。お腹がたぽんたぽんになります。

まとめ

家から近いのが、小さい子がいる家庭にはありがたいです。
近いしとっても美味しかったので、またリピートしたいな。

何より、イチゴが苦手だった息子がバクバク食べてくれたのが一番嬉しかった〜

ぜひ、行ってみてください。

*1:2019/01/29時点のホームページ情http://club-suburb.com/ss/