オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

カリ×とろ の食感!バターバトラーの「バターキャラメルポット」が激ウマ

こんにちは。カーチャンです。

夫が東京出張の折にバターバトラーの「バターキャラメルポット」を買ってきてくれました。

バターバトラーは夫が大好きな焼き菓子のお店です。

バターフィナンシェは通販もしていますが、このキャラメルポットは、通販NG。
催事にもあまり出回らないため、東京のお店まで買いに行かないと入手できません。

サイズは割と小さめ。
カリカリのタルトの中に、
とろとろのマスカルポーネクリーム、カスタードクリーム、キャラメルソールの3層が流し込まれています。
タルトってもっと平べったい「皿」みたいなイメージがありますが、
こちらは高さがある円柱のような形です。

よく冷やして、熱湯で温めた包丁で切り分けてどうぞ。

ひとくち食べて、通販ができない理由に納得。
タルトというより、もはや「クリームの容器」です。

タルトって、普通はもっと平べったいものですよね。
夫は常日頃からタルトのことを
「サクサクの外側が主役なのか
中に入ってるものが主役なのか分からない、
中途半端なケーキ」とdisっているのですが、
これはあくまでも中のクリームが主役。
高い壁でたっぷりのクリームを受け止めて、とろとろ食感にカリカリのアクセントというバランスに仕上がっています。

クリームが甘くてとても濃厚です。
それをキャラメルソールの苦味と香ばしさが引き締めています。

ああ、既視感の正体がわかった。
今はなき*1ハーゲンダッツのアイスクリームスタンドで食べた、アイスクリームとワッフルコーンに近いです。

これは運べない……
輸送中にタルトが壊れるリスクが高すぎる。
壊れにくいように冷凍すると、クリームの食感が死ぬ。

東京近郊の催事なら買えるけど、大阪開催の催事のメニューからは外されていますね。(2019/3/20時点)
どんだけデリケートなの。

地方在住者には入手困難なケーキなので、関東近郊にお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてください。

バターバトラーの商品、カーチャンの評価的に
◎ バターフィナンシェ
◎ バターキャラメルポット
◯ バターガレット(美味しいけど普通すぎてレビューに困ってアップしてなかったはず。)
△ ココアフィナンシェ(期間限定。美味しいものの、ココアにメイプルが殺されていて、普通のチョコ味のフィナンシェになっている)
? シュガーポット(まだ食べてない。次回出張があったら、お土産にしてもらおうと思います)

*1:他の地域にはあるのかな?ラムレーズンをワッフルコーンで食べたい……