オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

コールマンのアウトドアワゴンって捗るね!

こんにちは。カーチャンです。

先日の楽天スーパーセールで、エールベベのほかにもう一つデカい買い物をしました。
それが、アウトドアワゴンです。

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

アウトドアワゴンとは

アウトドアワゴン(キャリーワゴン)とは、元々キャンプをするときに、テントなどを運ぶための台車です。

キャンプやバーベキューをする時、テントやクーラーボックス、グリルなど、重くて嵩張る荷物が多いですよね。
足場の悪い中何往復もしなければならなくて、それだけでヘトヘトになってしまいます。

…まぁ、ウチは夫婦ともインドア派なので、そこまでキャンプをするわけじゃないのですが、
最近公園に行くと、これに遊び道具と子供を突っ込んで、ゴロゴロ運んでる家族連れをよく見かけるので、
「『子連れ狼』みたいなアレ、いいね。」
と、密かに注目していました。*1

用途として、子供を乗せていいのかな?という心配はありますが、
寝た子供って超重い。

1人ならベビーカーに乗せれますが、
兄弟ができたあと、2人とも寝たらどうやって運ぶ?
との協議の末、買うことにしました。

コールマンの安心感

もっと安いブランドもあったのですが、
レビューサイトを見ると
「ハンドルが壊れた」「錆びた」「タイヤがガタつく」と、結構『安かろう悪かろう』な意見が多かったので、ど定番のコールマンのものにしました。

結構ハードな使い方をする物品なので、頑丈な方がいいです。多分。

使い心地は?

畳んだ状態でこんな感じ。

これにカバーと荷物抑えのフック付きゴムバンド、底板がつきます。

なんといっても、タイヤがゴツい!
悪路でもスムーズに走破できそう。
11kgありますが、コロコロすれば私でも苦もなく動かせます。
骨格もしっかりしていて、底板があれば耐荷重100kgまでいけます。

コストコで買ったあれこれを載せた時に「買っててよかった!」と感謝。

以前、同じように調子に乗って買いものした時には、引っ越しよろしく5往復くらいしたんですよね😝
それが1人で!1回で!運べちゃう!!
アメリカンサイズのキッチンペーパーも楽々!
素晴らしい。

やはり小さい子供がいると、荷物を運ぶので手一杯になる訳にはいかないですから、
ワゴンを使用することで発生する人的余裕が、半端なくありがたいです。

動きがスムーズ

特筆すべきは、ハンドルの「あそび」部分。
左右にわずかに動くのですが、これがカーブでの操作をスムーズにしてくれます。

前輪が動いて後輪が固定された「引き台車」の構造なので、
畳んだ状態ではスーツケースよろしくつい後輪を浮かせてしまいがちです。
4輪で動かさないと、前輪が動きすぎて操作しにくいですが、それでもコツを掴めばスイスイです。

まとめ

花見や行楽に使う予定でしたが、早々に役立ちました。

幼いお子さんが複数人いるご家庭や、
リトルリーグなどスポーツをしているお子さんがいる場合、
または、ドカンと買い出しにいくご家庭は、
自動車の荷台に積んでおいて損はないです。

既に沢山のレビュー記事が書かれているので今更感満載ですが、
素直に感動したのでレビュー記事を書きました。
迷ってるならぜひ!

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989

なにジョジョ
買っても使いこなせるか不安だって?
ジョジョ、それは無理矢理使いどころを探そうとするからだよ。
逆に考えるんだ、『ウチに合わなかったらハ●ドオフやメ●カリで売ればいいさ』と考えるんだ。by●ョースター卿

*1:キャンプ用品に疎く、名前が分からなかったので、ウチでは「大五郎」と呼んでいました。 正式名称が分かった今も、「アウトドアワゴン」という名前が長くて呼びにくいので、引き続き「大五郎」と呼んでいます。