オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

読書メモ「『めんどくさい』がなくなる台所」

こんにちは。
「めんどくさい」「まぁいいか」が口癖のカーチャンです。

Amazonの「SBクリエイティブフェア」にて、半額キャッシュバックになっていた、こちらの本を買いました。

「めんどくさい」がなくなる台所

「めんどくさい」がなくなる台所

わかる!わかるよぉ〜!
献立考えるの('A`)マンドクセ
買い物行くの('A`)マンドクセ
ストック管理('A`)マンドクセ
すぐにギトギトカビカビ('A`)マンドクセ

('A`)マンドクセ ('A`)マンドクセ ('A`)マンドクセったら ('A`)マンドクセ

時短できる調理用具買っても、パッキンから何からアレコレ分解しなきゃいけなくて、結果的にそいつのメンテに時間がかかったり
常備菜を食べきることが逆にプレッシャーになったり
ダンボールをそのまま床に置いちゃって、冷蔵庫の開け閉めがしにくくなったり
いつのか分からないワサビのパックがあったり

ズボラのツケ、あるある!

仕事でもそうなんですけど、
ダンドリ八分だったり、
実行するときに考えなくていい仕組みを事前に整えておくことだったり、
作業の分析・振り返りをして「自分のやらかしポイント・めんどくさいと感じるポイント」を把握すること、とっても大事ですね。

余らせがちなエスニック調味料の活用法や、味のテンプレートなど、すぐ使えそうなアイデアもたくさんありました。

「はじめに」にも買いてありましたが、
家事にだって、システム開発で言うところの「銀の弾丸*1は無いんですよね〜😥

「我が家の台所」に合わせて、試行錯誤していくしか無いんだな、と思いました。

とりあえず、魔窟となってる棚の上を断捨離しよ。

「めんどくさい」がなくなる台所

「めんどくさい」がなくなる台所

関連書籍

著者の料理レシピ。
そういえば、メシマズ疑惑のある知人の旦那様が、
「いいかい、オカンさん。
男はね、凝った料理よりもシンプルな唐揚げとか牛丼なんかが好きなんだよ。」
と、しみじみと語ってたな……

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

やっぱり、かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお役立ちレシピ

やっぱり、かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお役立ちレシピ

時短でもおいしいレシピ

つくりおき食堂まりえ さんのサイトには、いつもお世話になっています。

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ (扶桑社ムック)

←5月末に出る新刊

「手順がわかりやすい」と評判のはらぺこグリズリーさんのレシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

リュウジさんのレシピは、男性が好きそうなものが多い印象。
ササッとつまみに出してあげれたら、株があがるかも。

*1:まるで魔法のように、作業効率を爆上げするツールや技術のこと。 『銀の弾などない— ソフトウェアエンジニアリングの本質と偶有的事項』という、ソフトウェア工学の論文より。銀の弾などない - Wikipedia カーチャンは読んだことないけど、フレーズはソフトウェア開発業界ではとっても有名なんです。