オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

カーチャンがハンズフリー育児を目指して挫折するまで ③ハンズフリー育児実践編


こんにちは。カーチャンです。

Amazon Echo Dotとの格闘の日々の続きです。

目指せハンズフリー育児!

まとめ記事はこちら。

いよいよスキル開発

さて、Amazon Echoでできることや、スキルの概念は大体分かりました。

いよいよ、スキル開発にとりかかります。

Alexa用スキルを開発するには、Amazon AlexaのWebページにデベロッパー(開発者)登録をします。
Amazon開発者ポータル

Webページ上で、無料で作れます。
すごい!

ちなみに、開発者のAmazon IDとAmazon EchoAmazon IDが一致していれば、Echoをテスト機扱いで非公開でもスキルを使えます。
逆に不一致の場合、Alexa 開発者ページのエミュレータ*1で動かすか、または、本格的に公開して第三者の開発したスキルとして登録することになります。

ウチのAlexa、夫のIDと紐付いてるんですけど

出展:ポプテピピック@大川ぶくぶ

一応、4つの手段を思いつきました。
1.デベロッパとして、きちんと第三者も使う前提で環境を整えて公開
2.夫のIDとパスを借りて、夫になりすまして開発
3.Echoの登録IDを私のIDに付け替える
4.もう一台、Amazonプライムサービスをしない開発専用のEcho Dotを買う

1.は、勉強や環境づくりの時間が足りないため、今からでは出産に間に合わない。
2.は、さすがに夫に悪い。(個人IDの貸し借りは、セキュリティリスクが高い。)
3.が一番現実的。だけど、プライム会員用サービスを諦めるか、私も正会員になる必要がある。
4.それだけの投資を行う価値はあるのか?(開発は出産に間に合う?)

うーん、夫はあまりEchoを使ってないから、3か4かな?

スマホ版Alexaアプリでスキル開発可能?

「他に手段はないかな?」と、スマホ版Alexaをいじっていると、
テンプレートからぽちぽちでスキルが作成できるらしい?

「お、すごいじゃん」
と、思いきや、「クイズ作成」「グリーティング」など、Alexaとの対話で完結するスキルばかり……

いや、そうじゃねぇんだよ。

出展:ポプテピピック@大川ぶくぶ

定型アクションでなんとかならない?

ところでAlexaには、一つのコマンドでいくつもの命令をグループ実行できる「定型アクション」という機能があります。

例えば、「アレクサ、おはよう。」と話しかけると、
1.おはようございます、と挨拶する
2.天気予報を読み上げる
3.ニュースを読み上げる
という命令を順に実行します。

早速、定型アクションでできるか探ってみましょう。
「アレクサ、授乳するね。」という実行条件を満たすと下記ができるように設定します。
1.「授乳記録をつけます。」と発話
2.カレンダーのその時点の日時で「授乳」と予定(メモ)を作成
3.5分のタイマーを開始
4.5分経ったら「左右を変えてください」と発話
5.2回目の5分のタイマーを開始
6.「授乳お疲れ様でした」と発話

さて、定型アクションを追加します。
定型アクション画面で「+」をタップして、新規作成します。

「アクションを追加」の「+」をタップすると、アクションのジャンルが出てきます。

カレンダーに「授乳」と予定作成したいので、カレンダーを選択します。

予定の作成がないんですけど

出展:ポプテピピック@大川ぶくぶ

「アラームの追加」もないし……

本当に「ユーザーの応答がなくてもいいコマンド」しかできねぇんだな!!
微妙に使いにくい!!!

妥協案

結局、時間も足りなかったため、共有用のGoogleカレンダーを連携して、
音声で予定を追加することにしました。

現在はテスト的に、便秘気味の上の息子の排便ログ*2として運用しています。

「アレクサ、今日の20時に予定を追加して」
『わかりました。どんな予定ですか?』
「"うんこ"」
『分かりました。今日の20時に"うんこ"という予定を作成します。
この予定は過去の日付ですが、よろしいですか?』
「はい」
『はい。予定を追加しました。』

ちゃんと「うんこ」という予定ができています。

……アレクサもこんなうんこログつけるとは思わなかったろうな。
かわいそうに。

まとめ

ぶっちゃけ、今回やりたかった「育児ログ」スキルは既に公開されているんですけどね。
自分でやりたかったんですよ。

でも、設定したハードルが高すぎました。

最終的に、妥協の産物ですが「音声で記録を残す」という目的は達成できたので、一旦完了ということにしておきます。

こんな残念な結果で申し訳ありません。
また機会があれば、スキル開発の勉強をしたいです。
(が、当面は無理)

そういえば、前回の育休中にやろうとしたiPhoneアプリ開発も挫折したんだった……
仕事だと、周りに有識者がいたり、納期があるけど、やはり趣味で独習は気が抜けるのかな〜

関連商品

俺の尸を超えていけ

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ]

はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ]

*1:echoそのものを操作できるのでなく、パソコンの中の擬似環境

*2:便秘、侮るなかれ。 息子は便秘が続くと、泣き叫んでのたうちまわるは、寝付けなくて風邪ひくは、胃腸が動かなくて吐くは、なかなか大変です。 そのため、一定期間以上排便しないと、整腸剤を飲ませ、それでも出ない時は浣腸をしています。