オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

帝王切開の前に、#カイザーツイオフ タグに出会えて良かった

こんにちは。カーチャンです。

今回2回目の出産ですが、
前回が緊急帝王切開だったので、安全をとって予定帝王切開が確定していました。

前回の詳細は苦しくて痛かったことしか覚えてなくて、
麻酔されてごちょごちょやられた後に、
「産まれました!」と
顔の前にかけてある手術布の向こうから急に赤ちゃんが出てきたので、
「先生、バックヤードに隠してたんとちゃうか?」
と、一瞬思ってしまうほどあっという間でした。

詳細を覚えてなさすぎて、
「緊急と予定、何が変わるの?」
なんて不安で色々調べている中、
Twitterで「#カイザーツイオフ」という、タグを見つけました。

カイザー(帝王切開)で産んだ人が、Twitter上で交流(オフ会*1)するという趣旨のオンライン・イベントです。

過去の様子はこちら

緊急切開で産んだ人、多胎児や逆子で予定帝王切開だった人、色々なドラマがありますね……

帝王切開では、母性が生まれない!」
なんて迷信を仰る方もいますが、
ここにいるお母さんたちは、アイコンや普段のツイートから、子供を愛している様子や、同じように奮闘するが伝わってきて勇気をもらえます。

また、術後の経過の様子や、役立ったアイテム*2などの情報も得られます。
傷跡の治りを良くする絆創膏なんて、知らなかったよ……

次回ツイオフは、5月を予定されているそうです。
ぜひ、告知アカウントをフォローして覗いてみてください。

関連商品

帝王切開の跡を保護して、ミミズ腫れなどを起こしにくくするテープ

帝王切開用の産褥ショーツ。サイドから開けれるので、腰を上げなくてもショーツ交換が可能です。

帝王切開用のパジャマ。
うちの産婦人科の場合、帝王切開後は病院支給の術衣を使うので、普通のパジャマで良かったですが、
点滴を入れやすいように袖を捲れるボタンがある、前びらきの物が良いと思います。

帝王切開についての本。
経膣予定でも、何があるか分からないので、どんな手術をするか、術後の経過はどうなるか、WEBサイトなどで確認しておいた方がいいと思います。

ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

*1:オフラインで会うから「オフ会」なのに、オンラインでオフ会するとはこれいかに

*2:帝王切開の場合、術後2日間ほど絶対安静でベッドから動けません。起きれるようになった後も激痛!なので、事前に分かってる人は、帝王切開用のものを準備された方がいいかも