オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

初心者は読んで損なし!イラストエッセイ「園芸はじめました」

園芸はじめました

園芸はじめました

皆さんは、小学生の時にアサガオを育てた経験はありますか?
枯らさずに育てることができましたか?

この本は、園芸初心者の著者が、はじめての庭づくりに奮闘するエッセイなのですが、
「初心者がやらかしがちなこと」のTIPSが非常によくまとまっていて、園芸初心者のハウツー本としてとてもオススメです。

料理でもそうなんですけど、
簡単に見えること、みんなが当たり前にできていることほど、丁寧に教えてもらう機会ってなかなかないじゃないですか。
「ひとつまみ」と「少々」の違いとか、
「きつね色」の焼き具合とか。

園芸の世界でもそういうことが多々あって、
「『鹿沼土』って、なんて読むの?どんな働きをするの?」
「水ってどれくらいあげればいいの?」
って今更聞けない、最初は誰に聞いたらいいか分からないことがたくさんあります。

動物と違って、不適切な栽培でしょっぴかれることはないのが救いですが、
植えたらなるべく枯らしたくないのが心情ですよね。

環境と植物がミスマッチしているのか、
それとも、水やりなどのお世話の仕方がマズイのか。
「何を植えてもすぐ枯らしちゃう」
と、自信が持てない人にこそ、読んでいただきたい本です。

イラスト中心の読み物なので、サクサク読めます。
ゆるい絵柄が癒される〜🍀

ちょうど5月は、夏の花や夏野菜が出回る時期です。
初めてトライする方も、再チャレンジする方も、ぜひ読んでみてください。