オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

楽天 授乳ブラ部門NO1!SweetMommyの授乳ブラの感想

f:id:okan89-blog:20190604220226p:plain

こんにちは。カーチャンです。

授乳中のみなさん、どんな授乳ブラを使っていますか?
安いの高いの色々あるし、
ブラトップキャミを使っている方もいますよね。

私は、第二子の妊娠中に、楽天で人気の授乳ブラを買いました。

結論から言うと、「マタニティブラジャー部門 人気ランキング10年連続No1」のキャッチコピーは伊達じゃない使い心地でした!

授乳ブラとは

授乳ブラとは、妊娠期〜授乳期に使うブラジャーです。
この時期は、母乳の生産のためバストのサイズも形も大きく変化します。
授乳ブラは、変化するバストを締め付けないようにノンワイヤーになっていたり、
授乳しやすいように形や素材が工夫されているブラジャーです。

安すぎるブラで大失敗した過去

1人目の時、
「どうせ少しの間しか使わないでしょw」
とタカをくくって安いものを買いました。

でも、妊娠6ヶ月から卒乳する1歳まで使うってことは、一年半使うんですよね。
おまけに、吐き戻しで汚されたり寝ている間に母乳が漏れたりして、毎日のようにガンガン洗濯していました。
1枚1000円の安いブラは、すぐにヘロヘロに……

型崩れしたブラだと、漏れた母乳を受け止める母乳パッドもズレやすくなり、洋服が濡れてめっちゃ不快かつ恥ずかしい!!
「ある程度しっかりした素材じゃないとダメだ」
と、学習したのでした。

SweetMommyのブラはここがいい

前回の反省を生かし、楽天での評価が高かったSweetMommyのブラを購入しました。

形はカシュクールになっていて、片方ずつずらして授乳ができます。
左右で分かれていないチューブトップ型では、パットがずれておっぱいをあげている逆側から母乳が漏れたことがあったので、
私はカシュクール型のほうが好みです。

ジャージのような素材で伸縮性が高く、ノンワイヤーで軟らかいのに、ホールド力が全然違います。
サイズも6サイズも展開があるので、フィット感も抜群です。
屈んでもカップが浮かないし、ストラップが幅広で片乳出しているときでもずれにくい。
安いブラにあった「心もとなさ」を感じません。

妊娠6か月から使用していますが、産前産後とも、とっても快適です。

まとめ

こうなると、「ワコールのお高い授乳ブラはどんな着け心地だろう?」と気になってしまいますが、
先述のとおり、洗い替えが必要なので3枚はほしいところ……
カーチャンは手が出せませんが、産後の体形のケアまでされたい方は挑戦してみてください。(そして使用感のレポをお願いします!)

これから出産を迎える方、次のブラを探している方は、ぜひお試しください。