オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

塩釜口の室内釣り堀「New Cocos」が楽しい!

こんにちは。カーチャンです。
連日の猛暑日、辛いですね。

0歳の下の息子もいるので、炎天下に出歩くことは避けていて、ずっと家の中なのですが、
上の息子は、エネルギーを発散できなくてつまらなさそう。

エネルギーが余りすぎて、夜に寝てくれません!

どこか涼しくて気晴らしになるところを…と探して、
室内釣堀のNew Cocosを見つけました。


塩釜口駅から徒歩4分

近所のコインパーキング(提携なし)に停めて4人で行きました。

店内には、2つの大きくて浅い水槽と、小さな金魚用の水槽。
うーん、涼しい!

水質管理をしっかりしているからか、臭くありません。
大きな水槽には、10センチほどの錦鯉やビッグ金魚が泳いでいます。

釣りは30分一本勝負

まずは、奥のカウンターで受付を行います。

竿を借りて大きい水槽で遊ぶ「釣りプラン」と、
ポイで金魚すくいを楽しむ「金魚すくいプラン」、
両方を楽しめる「セットプラン」があります。

我が家はセットプラン + 付き添い料2名分にしました。

釣りは受付開始から30分遊べて、以降30分ごとに延長料金がかかります。
釣りプランは、小さな竿とキャラメル大の練り餌がついてきます。
練り餌を少しずつちぎって、針につけて釣ります。

針を入れると、即アタリが!
相当腹ペコみたいです。

やった!釣れたよ!

釣った魚はバケツに入れ、最後にリリースします。
魚の持ち帰りがないので、気が楽です。
針は返しがないので、すぐ抜けます。

途中で息子が餌を水槽に落としてしまったため、追加の餌を買いました。

金魚すくいは時間無制限

釣りを遊び終わったら、次は金魚すくいを。
お椀とポイがついてきます。

3センチくらいの小さな金魚を掬います。

いやー、難しいですね!
私、人生でこれまで掬えた試しがなかったんですが、ラッキーで1匹だけ掬えました。

時間無制限とはいえ、ポイが速攻破れるので、10分も持たず、サクッと終わってしまいました。

あまりにさっくりだったので、追加のポイを買いました。

5枚くらい買って、重ねて使うという戦法は、ダメなんでしょうか……

ココスは超初心者向け!

遊んでいたら、小さい頃、祖父に釣り堀に連れて行ってもらった時のことを思い出しました。
ヒットの感覚は楽しかったけど、
生臭いし、なかなかかからないし、半日外にいて日焼けが痛かったのを覚えています。

本格的な磯釣りになると、イソメなどの虫を針に刺さなくてはいけないので更に心理的なハードルがあがりますね。

ココスは室内で涼しいし、すぐにかかってくれるし、釣りの嫌なところを全て取っ払ったような「接待プレイ」で楽しむことができました。

釣り好きからは物足りないかもしれませんが、
我々くらいのど素人には、これくらいでちょうどいいです。

他にも、親子連れやカップルが楽しんでいました。

ココスは水曜日と週末しかオープンしていないため、事前にWEBで営業カレンダーを確認してからの方がいいと思います。

お近くにお越しの際は、ぜひご利用ください。

テトラ (Tetra) テトラ 静かな金魚飼育セット SF-17GF

テトラ (Tetra) テトラ 静かな金魚飼育セット SF-17GF

ジェックス 金魚のお部屋和彩 S

ジェックス 金魚のお部屋和彩 S

ジェックス 金魚元気 キューブセット250

ジェックス 金魚元気 キューブセット250

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)

楽しい金魚の飼い方 プロが教える33のコツ 長く元気に育てる (コツがわかる本!)

楽しい金魚の飼い方 プロが教える33のコツ 長く元気に育てる (コツがわかる本!)

新装版 金魚の飼い方・育て方

新装版 金魚の飼い方・育て方