オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

お家で発掘体験!イタリアのGeo World社の「恐竜発掘キット」が楽しい!

こんにちは。カーチャンです。
お盆が過ぎ、夏休みも後半になりました。
自由研究など、宿題も厄介なものに取り掛かる頃でしょうか。

さて、今回ご紹介するのはこちら。
恐竜の発掘キットです。

イタリアのGEOWORLD社の知育玩具で日本の代理店が販売しています。
表面のキャラクターは、開発者のStefano Piccini博士なのかな?

(このポージングがイタリア男⭐️してますね)

同様の発掘キットは他のメーカーからも販売されていますが、ラインナップの豊富さと、価格のお手頃さが魅力です。

恐竜発掘キットの中身

パッケージの中はこんな感じ。
ハンマーとノミ、ブラシ、説明書、そして、石膏のブロックが入っています。

石膏の中に埋まっているプラスチックの骨格模型を、ハンマーとノミを使って発掘します。

外で新聞を敷いてやらないと、石膏が飛び散るので注意!

発掘開始!

3歳の力では割れなかったので、パパの出番。

あっ!出てきた!

結構それっぽくて楽しい!

斜めにノミを当てて、薄く削ぐように砕くのがポイントです。
Amazonのレビューには、
「力が弱い子は、100均のミニハンマーなどもう少し重いハンマーを使うといい」と書いてありました。

時折ブラシで砕いた破片を取り除きながら、30分ほどで全12ピースを掘り出しました。

あちこち粉だらけ!すごく達成感を感じます。

洗浄・組み立てでリアルな姿に

掘り出したパーツを軽く洗浄し、組みつけ穴の中に入りこんだ石膏を落とします。

組み立てたら、完成です!
頭と口が動きます。
全長21cm。かなり見応えがあります。

精度が悪いのか、キチンと嵌らないのが気になる……

息子がめちゃくちゃ喜んで、その日1日離しませんでした。

恐竜好きにオススメの知育玩具

息子が恐竜にハマってから恐竜のフィギュアもいくつか買いましたが、骨格モデルというのもなかなか面白いです。
「肩甲骨、ママにもあるね。」
と、人体と対応づけながら見せています。

対象年齢が6歳からなので、小学生なら、発掘から組み立てまで自力でやれると思います。
時間がかかるので、夏休みの時間稼ぎにちょうどいいかも……

シリーズには、ティラノサウルスなどの他の恐竜も出ています。
コレクションすると、ミニ博物館ができますね。
価格も1000円程度と割とお手頃なので、恐竜に興味があれば、ぜひやってみてください。

恐竜発掘キット アパトサウルス

恐竜発掘キット アパトサウルス

恐竜発掘キット パラサウロロフス

恐竜発掘キット パラサウロロフス

恐竜発掘キット ヴェロキラプトル

恐竜発掘キット ヴェロキラプトル

恐竜発掘キット スティギモロク

恐竜発掘キット スティギモロク

恐竜発掘キット カルノタウルス

恐竜発掘キット カルノタウルス

海竜バージョン

海のモンスター発掘キット モササウルス

海のモンスター発掘キット モササウルス

海のモンスター発掘キット エラスモサウルス

海のモンスター発掘キット エラスモサウルス

翼竜バージョン

翼竜発掘キット プテラノドン

翼竜発掘キット プテラノドン