オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

住所印はいいぞ。母子手帳を交付されたら作るべき。

こんにちは。カーチャンです。

増税前のお買い物、何をお求めになりましたか?
迷っている方(特に出産予定の方や、入園・入学予定の方!)にオススメなのが、シヤチハタの住所印です!

きっかけは、こちらのTogetterで一行住所印をオススメされてたことから。

私は文字を書くことがとっても苦手で、すぐに書き損じをしてしまいます。
母子手帳を交付された時、嬉しかったのと同時に、20枚近くの妊婦健診のクーポンにいちいち住所・氏名・年齢・出産予定日を書かなければいけなくて、発狂しそうでした。

クーポンはとても有難いのですが、数がね……
しかも、1枚につき医療機関控えと役所手続き用の2箇所分書かなければならなくて、40回は書かなきゃいけない計算に。
加えて、ウチはマンション住まいなので、住所が長い……
心折れる……

更に子供が産まれると、生後2ヶ月から始まる怒涛の予防接種ラッシュ。
病院の診察券を作る際に1枚。
ワクチン一本につき、問診票1枚。
初診時には、ここでも5〜6枚書くわけです。赤ちゃん小脇に抱えながら。
やっとれません。

Togetterの住所印のまとめを見て、目から鱗でした。
なんで長男の時に作っておかなかったの、私!

上記でオススメされていたのは、同じ「Xスタンパー」シリーズの1行印でしたが、
文字数制限が20文字までなので、ウチは収まりません。
2行でスタンプできるこちらにしました。

これのいいところは、キャップをなくさないところ (ダメ人間)
がま口のようなカバーを開いて、くるりんと裏に回すと、印面が出てきます。

そして、そのまま書類にぺたり。
私の金釘文字より読みやすくて速い。
すばらしい。

ちなみにそそっかしい人は、どちらが上か分かるように印をつけておくのをオススメします。

(むしろ、シヤチハタさんに直接投書するべき??)

他の方は、もう少し大きいサイズで注文したり、建物名以降を分けたりして、対応しているそうです。
Xスタンパーの一行印は合体できるので便利ですね。

なちゅ(@itacchiku)さん、有用なライフハックを教えていただき、ありがとうございます。

なちゅさんはお友達の出産祝いにハンコセットを贈られたそうです。

「みました」ハンコ、小学校に上がったら、絶対必要ですよね。
保育園に入る子だと、着替えやオムツに記名しなければならないので、名前印も便利そう。
とっても実用的なプレゼントだと思います。

お引越しの予定がしばらく無い方は、作っておいて損はありません。
ぜひ、ご利用ください。

シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm

シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm

氏名印

「みました」角印

シヤチハタ キャップレス角型 サイズ:9x9mm

シヤチハタ キャップレス角型 サイズ:9x9mm

こだわりたい人へ。スタンプを作る機械。

カシオ スタンプメーカー ポムリエ USB対応 STC-U10

カシオ スタンプメーカー ポムリエ USB対応 STC-U10


なちゅ。さんの立てている育児用mastodonTwitterSNS)Babuu ← 登録しなくても、閲覧可能です

なちゅ。さんの楽天ROOM