オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

防災のためにバッテリー機能付きLEDランタン買ってみました。

大型台風前なので取り急ぎ。

レゴランドの他、防災にも力を入れているまんたんさんに触発されて、充電可能なLEDランタンを買いました。

(多分これだったはず)

夜中の授乳にも使えるかな?と思ってましたが、
結局のところ、Alexa×スマートスイッチ×フロアライトのおかげで授乳には使わなかったです(^_^;)
ただ、安心のために持っておいて損なものではないと考えます。

色々なバッテリー機能付きランタンが出ていますが、選んだ基準は以下。
・バッテリー容量が大きいもの(1200
・光るモードが選べるもの(当初は授乳用だったため、あまり明るすぎると目が冴えると考えたため)
・磁石がついていて、壁に取り付けられるもの
・コンパクトなもの(そんなに頻繁に使わないし)

使ってみて、
・明るさは十分
・いきなり中くらいの明るさからスタートなのでちょっと眩しい
・出した時にはいつもバッテリーが切れてる(台風など、「来る」とわかっている時にはいいけど、地震など突然の時に困る。)

ちょっぴり微妙なのですが、こんなもんなのでしょうか。
お守りと捉えて、またいいのがあったら探そうと思います。


まんたんさんのブログ。
「防災」カテゴリは必見です。
避難用の連絡先カード作っておかなきゃ(^◇^;)