オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

好きなもの全部のせ!北陸旅行に行ってきました⑤池田町の「おもちゃハウスこどもと木」で一休み


こんにちは。カーチャンです。
北陸旅行の続きです。

恐竜博物館を出た私たちは、名古屋に向かって帰りました。

その途中で、1つ気になるスポットが…
池田町の「おもちゃハウス こどもと木」という木育施設です。

「こどもと木」は木をテーマにした児童館

「こどもと木」は、池田町の子育て支援施設です。
池田町は「木」をテーマに町おこしをしていて、この施設も「幼い頃から木のぬくもりに親しんでほしい」という思いで開所しました。

八角形の木の建屋は、モンゴルの「ゲル」を思い起こさせる素朴な形。

中には、大きな柱が建っていて、木のおもちゃがいっぱい!
ライミングウォールや滑り台などの大型遊具もあります。

めちゃオシャレじゃないですか……

0〜2歳には、専用の遊び部屋があるため、お兄ちゃんたちに潰される心配なく遊べます。

木のボールを使ったボールプールが、ツボ押しみたいで気持ちいい……

ドライブの立ち寄り地としても

授乳室やこどもトイレもあるので、ドライブの立ち寄り地としてもちょうどいいです。

ちょうど乗りっぱなしに飽きてきた長男は、いっぱい遊んでリフレッシュ。
親たちも、長男を放牧してちょっと休憩…

木のおもちゃのメジャーどころが大抵揃ってます。
手回しゴマやけんだまなど、日本のなつかしいおもちゃもあるし、近隣の子持ちには天国なのでは。

未就学児200円、大人100円で時間無制限で遊べるのはいいですね。

もっとガッツリ遊びたい!というキッズには、近隣に「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」というアスレチック施設があります。

ジップラインやツリーハウス、ラフティング体験ができます。
次はここにも行ってみたいです。

2泊3日の長距離コースを完走!

池田町に寄った後は、米原を経由して名古屋に帰ってきました。
長いドライブだったため、途中でこども達が体調を崩さないか心配していましたが、無事に帰ってこれました。

新婚時代に金沢・あわら温泉あたりに行ったことはありましたが、家族で行くと、また違った楽しみ方になりますね。

鯖江でメガネも見たかったし、
カニも食べたいし、
水晶浜のキレイな海に泳ぎに連れてってあげたいし、回転寿司にも行きたかったな。
まだまだ北陸の魅力は尽きません。

楽しいところいっぱいなので、ぜひ北陸に行ってみてください。


子連れ旅行、大変なこともあるけど、新しい発見がありますよ。
まずは近場からでも、一歩踏み出してみてください。

家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK

家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK

Hanakoファミリー TRAVEL with kids 子どもがぐーんと伸びる海外旅行 (マガジンハウスムック)

Hanakoファミリー TRAVEL with kids 子どもがぐーんと伸びる海外旅行 (マガジンハウスムック)

海外旅行で子供は育つ!! (子供の人生を豊かにする“旅育

海外旅行で子供は育つ!! (子供の人生を豊かにする“旅育"のススメ)