オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

Buy Nothing Projectにゆる参加します。

こんにちは。カーチャンです。

お知り合いから、Facebook上で活動している地域のリサイクル活動♻️グループに招待いただきました。
「ものを買わない(Buy Nothing project*1)」という活動がアメリカからはじまり、世界中に少しずつ広まっているんだとか。

巷には「あれ買えこれ買えさぁ買え」と、購買意欲をそそる情報がバンバン流れています。
私も、それに誘われて買っちゃうタチなんですが、
買ったのにホコリをかぶっているもの、おウチの中に結構ないですか?
特に、バランスボールなどのフィットネス関係…💦

Buy Nothing projectは、要らないものを譲りあったり、必要な時だけ貸してもらうことで、エコに生きましょう、という地域の有志ベースの取り組みです。

招待してもらったリサイクル活動グループは、Facebookのグループ機能を使っていますが、
イメージとしてはジモティに近いです。
譲りたいものをグループに投稿し、欲しければコメントをして、必要に応じて詳細をメッセンジャーで直接やりとりする、という流れです。

決済がオンライン上でできなかったり、取引評価ができない点で、ジモティの方がシステム的にはしっかりしていますが、
自宅で取れた野菜のお裾分けや無料での受け渡しなど、より「昔ながらのお付き合い」が特徴です。

年末の大掃除が近いです。
不用品などがあれば、こういうリサイクルグループやフリマアプリを活用するのもいいかも。
断捨離ブームは未だ衰えないものの、どうせゴミにするにしても処分代がかかりますし、「他の人に使ってもらえる」と思えば、少しは手放す罪悪感が薄れるかも?

私も、不要なベビー用品をスッキリさせたいと思って参加し、
子供の服を譲ってもらいました。



増えてるーーー!!!

フリマサイトを利用する上で便利な物

フリマサイトの利用について、色々なハウツー本が出ていますね。
やりとりでのトラブルもボチボチ聞くので、どうすれば気持ちよく取引できるか、出品側も買う側も目を通しておくのをお勧めします。
(出品者がルール違反しているのに、対応法を知らずに泣き寝入りするパターンのほか、
買う側が「お客さん」になりすぎてて起こるトラブルもあるので、
買う側であってもルールは知っておいた方がいいですよ。)

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: ムック

出品に慣れてきたら、こういうものがあると便利です。
画像でしか物を判断できないので、美しくわかりやすい商品写真はマスト。

規定サイズに収まらず、送料で泣きを見ないために、厚みを測る定規は便利。
100均にもあります。