オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

不要な本で人助け「こどものみらい古本募金」に寄付しました。

こんにちは。カーチャンです。

今年も一年当ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
来年からもよろしくお願いします。

さて、年末の断捨離は進みましたか?
私は先日、不要な本を「こどものみらい古本募金」に寄付しました。

こどものみらい古本募金とは

こどものみらい古本募金とは、独立行政法人 子供の未来応援基金が行なっている、こどもの貧困支援のひとつです。
子供の貧困対策 子供の未来応援プロジェクト

古本屋のバリューブックスと提携し、
寄付した本の買取金額を、こどものみらい応援基金に募金します。

そういうボランティア団体はいっぱいあるけど、内閣府が一丁噛みしてるみたいなので、信頼性はあるのかと。
募金詐欺もあるらしいので、せっかくならちゃんと募金してくれるところを利用したいですよね。

やり方は簡単で、
不要な本・DVDなどを箱詰めして、
サイトから必要事項を入力して申し込むと、宅配便業者さんが取りに来てくれてさよーならー!です。
後から買取明細と、定期的なメルマガが送られてきます。

古本屋に持っていって、金を受け取るのもいいけど、
それにはない「いいことやったった感!」があるのがすばらしい。

数回読んだだけの実用書や、全く役立てれなかった技術書など、罪悪感のある本でも気持ちよくバイバイできます。

加えて、重たい本を受け取りに来てくれるのが助かります…
赤子抱える身では、段ボールを抱えて買取店まで行くのはちょっと辛いです。

バリューブックスは、Amazonの中古本販売も行なっているので、
今後は中古本を買う時も、なるべくバリューブックスを選ぼうかと……
循環循環!

大掃除ので出てきた不要な本、ぜひ未来のために活用しませんか。
カタログのようなISBN番号のない本など、いくつか規約があるので、きちんと確認してから申し込んでくださいね。

スッキリさせて、新年を迎えましょう。
皆さま、良いお年を!