オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「のどぬーるスプレー ぬれマスク」を試してみた


こんにちは。カーチャンです。
マスクの品薄が続いていますね。

こんな時に、夫がインフルエンザに罹りました💦
マスクは常に備蓄してたので助かったのですが、喉の痛みがなかなか取れない様子。

うちのエアコンは加湿機能がついているのですが、名古屋の冬は乾燥が厳しいので、加湿が追いついていないみたいです。

本当は加湿器があった方がいいんですが、置き場所やカビ対策などで迷ったので、結局急場凌ぎでこちらの「ぬれマスク」を買いました。

「のどぬーるスプレー」にはいつも助けられているので、こちらも期待できるかも。

1パック3セット入り

パッケージを開けるとこんな感じ。
普通のプリーツマスクタイプもありましたが、
就寝中に使いたいので、口に当たらない方が寝苦しくなさそうかな?と思って立体タイプにしました。

アルミパックの中に、べしょべしょのコットンみたいな「ぬれフィルター」が入っています。
使う直前にぬれフィルターを出して、マスクの上部に空いたポケットに入れます。

このフィルターの水分と、呼気に含まれる水分で、湿度を保ちます。

使い心地は?本当に潤うの?

夜中に私も鼻詰まりがひどくなり、寝れなかったので試してみました。

鼻から顎まで覆うマスクが、ひんやりと湿った空気を閉じ込め、鼻や喉を潤してくれるのを感じます。
軽い鼻炎気味だったのが、楽になりました。

上向きになっても水滴が垂れてこない程度の水分量ですが、うつ伏せになると、枕を濡らしてしまいそうです。
うつ伏せ寝の人は、ちょっと向かないですね…
(そもそも、うつ伏せ寝の人は枕で防御されて喉が乾かないのかも?)

幅広のゴムのためかけている感じもソフトだし、
息苦しさも普通の不織布マスク程度(完全にストレスフリー!とまではいきません)。
違和感はあるものの、無意識に払い除けるほどでもなく、朝までつけていられました。

夫も「乾燥による喉の痛みが和らいだ」と喜んでいました。

貧乏性にはコスパが…

衛生のため、マスクもフィルターも使い切りです。
私が買ったドラッグストアでは、大体300円で販売されていました。
1枚100円、1回使い切りと考えると、ちょっとお高い💦

のどぬ~るぬれマスク就寝用立体タイプ 無香料 3セット

のどぬ~るぬれマスク就寝用立体タイプ 無香料 3セット

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット

のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット

  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

また、熱を発して蒸気で加湿するタイプもあり、こちらは3枚500円と更に割高です💦

ホテルや飛行機など、特に乾燥する場所や、明日は絶対喉を潰せない!という本気でヤバいときに使った方がいいかも💦
蒸気なしのものは、喉に入る空気がそこそこひんやりするので、寒い時期は蒸気の力を借りた方が良さそうです。

ちなみに、窒息予防の観点から、小児用はないようです。
また、自力でマスクを取り外せない高齢の方も、同様に避けてください。
その場合は、加湿器でしっかり加湿してあげてくださいね。

※個人的に、センサー付きのIoT加湿器が気になっています。湿度を条件に自動でオンオフしてくれるので、結露によるカビを発生させない程度に潤してくれそう。
スイッチボットユーザーの方は、ぜひ乾燥、もとい感想をお寄せください…!

自分で濡れたキッチンペーパーを挟んでみたり、直接マスクを濡らしてみたことはあるのですが、
潤ったものの結構グッショリして不快だったり、
息苦しかったりしますよね。

コスパ的に勿体ないかな…と一抹の後悔はありつつも、使い心地は正直こっちの方がいいです…
さすが小林製薬

ウチではリピするかどうかは微妙ですが、「これなしではいられない!」って人も居そうな商品でした。