オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

予防は毎日の○○から!アトピー予防の秘訣が明らかに

アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性 - ITmedia ニュース
うちの子は、夫に似て肌が弱いから、2ヶ月で初めて小児科を受診した時から、何かっちゃ保湿剤を処方されています。

自分が花粉症くらいしかアレルギー持ってないから、いまいちアレルギーとアトピーの違いがわからないのですが、アトピーの人は肌が荒れて辛そうです。

「なんで保湿が予防なの?」
ど疑問でしたが、理由があるんですね。
根本的な治療法ではないけど、因子を持っていても発症の確率を下げれるのは嬉しい。

なるべくうちの子には発症してほしくないので、面倒だけどこまめに塗ります。

ホットマン 1 (highstone comic)

ホットマン 1 (highstone comic)