オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

想像力を鍛えられる?ローリーズ・ストーリー・キューブでお話しづくりにチャレンジ

先日の「初めての物語作り講座」で、発想力を鍛える「三題噺」についてご紹介しました。
okan89-blog.hatenablog.com

三題噺ジェネレータなるアプリもありますが、
こんなおもちゃを見つけました。

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

さいころの表面に、数字ではなくイラストが描かれています。
出た絵をすべて使って、お話を作っていくゲームです。

最初は2~3個から始め、慣れてきたら個数を増やしましょう。
「絵」なので、単語よりイマジネーションが膨らませやすいかもしれません。

拡張パックも出ています。

ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス アクション(日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス アクション(日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 古代 (日本正規輸入品)

ローリーズストーリーキューブス ミックス 古代 (日本正規輸入品)

それぞれ「アクション」「推理」「ファンタジー」などに特化した絵が描かれています。

6歳からとなっていますが、幼稚園くらいからでも楽しんでいるご家庭もあるようです。

表現力や語彙が楽しくトレーニングできそう!
子供が大きくなったら一緒に遊びたいです。