オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

重曹とクエン酸でしゅわしゅわ掃除

昨日、久しぶりに、カートリッジ式浄水器のカートリッジを交換しました。
ちょっとサボっただけで、水垢でドロドロになりますね😣

検索したら、
重曹クエン酸を混ぜた液に浸しておくと、汚れが浮く」
という情報が。
重曹とクエン酸を混ぜると様々な効果が!エコ掃除や炭酸風呂をご紹介します!! | iemo[イエモ]

早速やってみます。

閲覧注意なので、結果は「続きへ」で。




本当は重曹2:クエン酸1がベストらしいのですが、適当にザザーっと入れてみました。
入れたとたん、シュワシュワと発泡が始まりました。
泡の力で水垢が剥がれて、もう汚い😰

このまま2時間放置します。

水で洗い流して軽く拭きました。

うーん、キレイになった…かな?
でも、オケの水を見ると、やった甲斐はあったんだろうなぁと実感します。
こんなに汚い水を飲んでたんだ🙀

きっと、普段は見えない隙間の汚れを落としてくれたんだと思います。

ご自宅の汚れが気になった方は、ぜひ試してみてください。

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

シャボン玉 重曹 680g

シャボン玉 重曹 680g

クエン酸(結晶)P

クエン酸(結晶)P

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg