オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「茸のまんま」を食べてみた。


セブン-イレブン先行販売の、「茸のまんま シイタケ 味わいポン酢味」を買ってみました。

このシリーズは2014年から発売され、
シイタケ好きの間では「すごくおいしい」と密かな話題になっていたようです。
その新フレーバーが、セブンイレブン限定で発売されています。
それが、「広東風海鮮味」と今回紹介すると「味わいポン酢味」です。

今日初めて見て、「シイタケをスナックにしたの?」と、かなり驚きました。
さて、「しょっぱい系」の定番、おしゃぶり昆布や干し梅の牙城を崩せるでしょうか??


中身を開けてみました。

薄切りの乾燥シイタケに、調味粉がまぶしてある、「茸のまんま」というネーミングにふさわしい姿です。

食べてみると、あら、おいしい!

料理に使う「干しシイタケ」を想像していましたが、とってもサクサクしています。
しかもこのサクサクは、揚げた訳ではないようです。
カロリーを確認すると、一袋15gあたり59kcal
同じ「UHA味覚糖」の「おさつどきっ プレーン味」は、65gあたり301kcalなので、2袋食べてもカロリーは1/3しかありません。

しかも、噛み応えがあり、お腹の中で水を吸って戻る為か、結構お腹にたまります。
キノコは水溶性食物繊維が豊富なので、お通じも良くなりそう。
コレはダイエットにいいですね!

味も、シイタケとポン酢が合わない訳がない!
とってもおいしいです。

個人的には、もっとメジャーになってほしいかも(笑)
機会があれば、他の味も食べてみたいです。