オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

遊びって深い!〜よいおもちゃとはどんなもの〜

よいおもちゃとは、どんなもの

よいおもちゃとは、どんなもの

子供のおもちゃって、際限無く増えていきますね。
色々なご縁があり、今うちには3組の積み木があり、日々片付けるのに追われています。

さて、ざっくり言えば「木の塊」である積み木でも、子供が使いやすく遊びが広がる「よいおもちゃ」と、あまり考えてないおもちゃがあるそうです。

また、定番の
「お友達が持っているからほしい!」
「新作ヒーロー番組のおもちゃがほしい!」
に対する考え方も記されています。
↑は、推しグッズ購入に悩むオタクにも刺さる言葉です(笑)

この本では、おもちゃを遊び方によって6種類に分け、バランスよく遊ぶことが子供の能力を引き出すとしています。

  1. 体を動かす: 三輪車、ボールなど
  2. まねる:ままごとセット、オモチャの楽器など
  3. 感情移入 : ぬいぐるみなど
  4. 工作 : ブロック、積み木など
  5. 描く:クレヨン、ハサミなど
  6. 友達と関わる : トランプ、カルタなど

上記のおもちゃを与える上で、安全のためにチェックすべきポイントも書かれています。

何気なく買い与えていましたが、考えるべきポイントはいくつもあるのですね。

クリスマスは来週です。
サンタさんは、子供の「ほしい!」を受け止めてあげるのが基本ですが、
子供にとっていいオモチャとは何か、考えてみてください。

メリークリスマス!🎄🎄🎄