オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

妊活初心者さん、使ってみて!ズボラな私の基礎体温管理

皆さんは、基礎体温を毎日測っていますか?

妊活を行う際、多くの場合一番最初に行うのが「タイミング療法」です。
基礎体温の変化や生理周期などから排卵日を予測し、受精できそうなタイミングを測って性行為をすることです。

また、基礎体温を測ることで、ホルモンバランスの乱れなどもチェックすることができます。
毎月定期的に生理は来ていても、実はホルモンはガタガタで隠れ不妊になっている…
ということもあります。
実際、私もそうでした。

病院のお力も借りて、ありがたいことに子供を授かることができましたが、
妊活中は、毎日基礎体温を測るのがほんっとうに面倒臭くて!!
特に、ついうっかりが多い私なので、なんとか簡単にならないかと思っていました。

その時に出会ったのが、この体温計「Ran's night」です。

普通の婦人体温計は、起きた時にしばらく口に咥えて測りますが、
この体温計は寝るときにパンツに挟んでおけば、寝ている間に体温を記録してくれます。
最大15日間の記録が残るので、忙しくて記帳忘れていた!という日があっても安心です。

ちょっと精度が怪しい時もありますが、日々の上下を測るだけなら十分です。

ピンクの他にも、様々な色があります。

衣服内温度計Ran's Night Self(ランズナイトセルフ)アボカドグリーン

衣服内温度計Ran's Night Self(ランズナイトセルフ)アボカドグリーン

最新のバージョンではスマホと連動するものもあります。
といっても、記録がQRコードで読みとれるだけみたいですが……

Ran's Night for Smartphone (ランズナイトforスマホ)

Ran's Night for Smartphone (ランズナイトforスマホ)

測った体温のグラフ化は、連携するサイト「Ran's story」でもいいし、他のサイトでも、もちろん紙のグラフ用紙に自分で書いても大丈夫。

忙しい朝にも楽チンな体温計です。
ぜひ、使ってみてください。