オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

今更ですが、メリーチョコレートの「戦国チョコ」を食べました。

バレンタインに贈ったのに、開ける機会を逸していました。

今年発売の、侍をモチーフにしたチョコ「Tsuwamono(つわもの)」シリーズです。

真田幸村をモチーフにした「切れ者」と、
伊達政宗をモチーフにした「洒落者」の2セットがあります。

中はこんな感じ。

抑えめのデザインが渋いですね。

幸村は、信州名物のりんご、山葡萄、和栗など、
政宗は、仙台名物のずんだ餅風味や、味噌、きなこなどが入ってます。
いずれも9個入りで、幸村は8種類、政宗は6種類のフレーバーです。
(長野のほうが有名な果物が多いから、開発しやすかったのかな?)

日本酒フレーバーがどちらも入っていて、男性が好みそう。
甘さも後味もすっきりで、お酒に合いそうなチョコレートです。
逆に、ずんだはすっきりしすぎて風味があまり感じられませんでした。



こちらは2017年バレンタインデー向けの、限定商品だったようです。
夫がとても喜んでいました。

「歴男を落とせるチョコ」に育っていきそうなので*1、このシリーズでぜひ来年もお願いしたいです。

*1:敵対勢力や嫌いな武将を渡さないように、くれぐれも、リサーチは十分に!