オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

プチ犬山旅してきました。

「育休とったら行きたい」と思っていた犬山に来ました。

桜がとっても綺麗でしたよ。

オススメルート

犬山城は、名鉄 犬山駅犬山遊園駅、両方からそれぞれ徒歩15分くらいのところにあります。

犬山遊園ルート

木曽川沿いを西に向かいます。
川べりの景色がとても素敵です。
f:id:okan89-blog:20170406223053j:plain
f:id:okan89-blog:20170406230052j:plain
f:id:okan89-blog:20170406230009j:plain

犬山駅ルート

風情ある城下町を北に向かうルートです。
お土産屋や食べ歩きスポットがたくさんあります。

犬山遊園駅犬山城犬山駅がオススメ

まだ元気があるうちに、景色を楽しんでおくのがオススメです(笑)
帰りはぶらぶら食べ歩きしながら、ゆっくり帰りましょう。

600円の周遊きっぷで、下記4施設を巡れます。

犬山城は、ベビ連れが多かった!

あちこちに、ママたちに抱えられた赤ちゃんがいました。
スロープがあるので、ベビーカーで天守閣の下まで登れます。
また、トイレにベビーベッドがあるなど、施設が整えられています。

さすがに天守閣内は急な階段が多いので、抱っこで行くには少し厳しいです。
f:id:okan89-blog:20170406223154j:plain

惹かれたお店

蔵家

蔵家

食べログ 蔵家

昭和横丁の中にある、「かわいすぎるだんご」こと、恋小町だんごのお店です。

リンゴやイチゴ、ずんだなど、カラフルなあんが乗っていて、カラフルなカップケーキみたい!
雑誌やテレビでも度々取り上げられた、インスタ映え💮なだんごです。

フレーバーは季節ごとに変わります。
一番下は、数種類から2つ選べます。
私はチョコと梅をチョイスしました。
「チョコのお団子」って、なんか不思議な感じです。

豆吉本舗 犬山店

豆吉本舗 犬山店

食べログ 豆吉本舗 犬山店

豆菓子専門店です。
コロコロの豆菓子は、一風変わったフレーバーもあって目移りしてしまいます。

(後から犬山の企業ではないことを知りました。ちょっとショックです。)

芳川屋

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23038334/
ここはフルーツをたっぷり使ったパフェで有名なお店です。
KURAYAさんと同じぐらい、長い行列ができていました。
(寒かったので、チャレンジを断念しました。)

CUTE

CUTE

食べログ CUTE

こちらは雑貨屋さんなのですが、
果物をふんだんに使ったジュースやアイスバーを販売しています。
内装もとっても可愛かったです。

そういえば、食べ歩きにしても、牛串などの肉系が多くてなんで?と思いましたが、
「五平餅」が有名でしたね。
どちらかといえば苦手なのでスルーしていましたが、食べておくべきでした💦

地ビールの「ローレライビール」は、
ピルスナーヴァイツェン白ビール)があります。
冷えたビールを飲みながら、串焼きを食べながらそぞろ歩くのもいいですね。

着付け体験もあります。

着物の似合う、和風な街を目指しているためか、貸衣装屋さんが数件あります。
着付け体験をする場合、お店は城下町の方にあるので、
犬山遊園駅ではなく、犬山駅から行くのがオススメです。

今後注目のエリアかも?!

名古屋市瑞穂区にあった「エイトパーク」が移転するなど、
街の再開発が進んでいます。

周辺には、名古屋人にはおなじみの、
明治村・リトルワールド・お菓子の城・モンキーパーク……といったテーマパークもあります。
そちらも久しぶりに行ってみたくなりました。

名鉄ではお得な周遊きっぷや、ランチクーポン付きプランを用意しています。
ぷらっと気軽に春の旅を満喫してはいかがでしょうか?
www.meitetsu.co.jp

追記

時間があれば、犬山から小牧線で数駅先にある「田縣神社」に寄ってみてください。

子授け、五穀豊穣の神様です。

ご祭神の男根像が荒ぶる「豊年祭り」は、毎年観光客で賑わいます。