オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

聖霊病院の病院祭りが楽しかった!


いりなか駅すぐ裏の聖霊病院の病院祭りに行ってきました。

薬膳師の「やわるしす」さんの投稿を見て当日朝に知り、ふらっと立ち寄ったのですが
思ったよりずっと楽しかったです!!

院内はお祭りモード。

キリスト教カトリック)系団体が母体なので、院内には聖句やマリア像が飾られています。
病院の入り口では、シスターが寄付用のクッキーを売っていました。
ここ、修道院と併設なんですね。
知りませんでした。

聴覚や骨密度の測定ができたり、
鶏肉で縫合訓練やレーザーメスの体験ができたり、
ナースのコスプレができたりと、
「病院ならでは」が盛りだくさんw

2Fホールでは、保育器の展示や、重り付きジャケットを利用した妊婦体験、胎内体験、出産(する側)体験などのブースもありました。
小さい子の教育にもいいですね。

このあたりでは、聖霊病院で出産する方は多いので、走り回るちびっこの何人かはここの病院生まれなんだろうな、とほっこりしました。

ホスピタル・クラウン(入院中の子供を慰問するピエロ)さんもいましたよ。

他にも、病院の駐車場では
地元の商店街の出店があったり、警察によるパトカーの展示や消防団の消火訓練もありました。

地域のおまつり!
という感じで、とても雰囲気のいいお祭りでしたよ。

また来年もやるのかな?
来年もぜひ行きたいです。