オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

トラクターのPVがヤバい

最近、働く車に興味を持っている息子。

図鑑のトラクターの写真を指差し、『これはなんだ?』と言いたげだったので、YouTubeで検索して見せてあげたら、
親の私自身が魅入ってしまうクオリティ!!
一緒に繰り返し見ています。

しかし、今の子は凄いですね。
物を調べるのに、言葉や絵ではなく動画ですよ?!

生の体験が一番なのは分かっていますが、
辞書でチマチマ調べるのと、情報量が違う。

馬はどうやって走るのか、
羊の鳴き声は本当に「メーメー」なのか、
ゾウはどんなふうに鼻を使うのか。
その場にいるかのように確かめることができる。

今後はVRになって、もっと現実と近くなるんだろうなぁ……

偶蹄類だとかなんだとかいう概念など、さすがに文字情報で追わないといけない情報もありますが、
それにしても、興味の持ち方やインパクトが違いますね。

こんな子たちが大人になったら、我々よりはるかに高度に情報を扱えるようになるんじゃないだろうか。

すごいなー
私がおばあちゃんになるころには、「AIと合成音声によるオレオレ詐欺」とか出てくるのかな?
引っかからないようにしないとね。