オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

広島県 白牡丹酒造の甘酒レビュー 入手困難なその味は?

夫が広島に出張に行った時に、「白牡丹酒造」の甘酒を買ってきてくれました。

西条は、灘や伏見と並ぶ日本三大酒どころであり、
「白牡丹酒造」は、1675年創業の長老舗の一つです。
かの有名な版画家 棟方志功も、白牡丹の日本酒に魅せられたひとりでもあります。

ちなみに1675年をウィキペディアで調べたら、「グリニッジ天文台ができた年」。
子午線(緯度≒時差)の基準であり、
世界中で動く多くのコンピュータ内部にある時計の基準時に採用されている、すごい天文台ができた年!
……すごいんだけど、ピンとこないなー


購入した西条駅前の酒屋のおじさんに聞いたところ、
週の決まった日しか発売されず、販売数も限られているため、
すぐ売り切れになってしまう幻の甘酒と聞きました。
ネット通販もあるにはあるようですが、「品切れ」となっているページが多いようです。


注いでみると、さらっとしています。
米粒がそのまま残っている感じで、甘酒にしては澄んでいます。
密度が薄いわけではなく、きちんと甘いです。
お米を潰さず、雑味を出さない方針なのかな?

口に含むと、ういろうなどの米菓子に似たねっちょりした甘さではなく、
さらっとしています。
米と米麹しか使っていないのに、このすっきりした甘さを出せるって不思議ですね。
ねっちょり甘いのが苦手で、ずっと甘酒は酒粕由来派だったので、とてもおいしくいただけました。

見かけたら、即ゲット推奨のおいしさです。

白牡丹酒造のサイト

http://www.hakubotan.co.jp

関連

白牡丹 上撰 1800ml

白牡丹 上撰 1800ml

白牡丹 純米酒 山田錦 1800ml

白牡丹 純米酒 山田錦 1800ml

飲み比べセット 広島地酒 生酒&なまちょ小瓶 300ml×6本

飲み比べセット 広島地酒 生酒&なまちょ小瓶 300ml×6本