オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

【ジャケ買いビール 特別編】岐阜県に避暑に行きました。

お盆の休暇を利用して、下呂温泉に家族で行ってきました。

お宿もとっても素敵でしたよ~
お宿のことについては、また別の記事で描きますね。

さて、お宿のメニューに地ビールがあったので、頼んでみました。

f:id:okan89-blog:20170819230659j:plain

飛騨ホワイトビールとゲロビールです。
下呂って絶対ネーミングで損してますよね……
お茶請けに頂いた「下呂の香り」も、おいしいお菓子なのに何とも……


f:id:okan89-blog:20170819232341j:plain
飛騨ホワイトビールは、小麦の他に飛騨白川郷で取れたお米が使われているのが特徴のビールです。
ホワイトビールにしては、色が濃いめです。
味はちょっと薄めでサッパリ。お米の甘さが余韻として残ります。
どっちかというと、某スーパードルァァァイ!!に近い印象を受けました。

下呂麦酒は、下呂市の温泉水を仕込み水に使ったビールです。
華やかな香りと控えめな苦味で、私はこっちのほうが好き!

清らかな水が流れる飛騨には、他にも「さるぼぼビール」や「高山ビール」があります。
こんどはこちらも飲んでみたいです。

ブログ初めてから吞兵衛になっちゃってやだわー

関連

korikorinokuni.com
↑聞いた話で恐縮ですが、フルーツビールは「印象は素敵だけど、好き嫌いが分かれる味」ということです!注意されたし。


飛騨と言えば、こちらも有名ですね。