オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

養命酒シリーズ 「高麗人参」「ハーブの恵み」2つまとめてご紹介!

「フルーツとハーブのお酒」「琥珀生姜」に続いて、養命酒シリーズのレビューです。

高麗人参

高級漢方薬高麗人参」を中心に、様々なハーブを漬け込み、黒糖で甘みをつけたお酒です。
高麗人参といえば、韓国の美容スープ「サムゲタン」や栄養ドリンクに使われるなど、疲労回復・美肌・冷え性に効果があるとされるハーブです。

琥珀生姜と同じ路線で、「薬酒です!!」という主張が、匂いを嗅いだ段階で伝わって来ます。

味は、琥珀生姜より若干(本当に若干)マイルドです。
シナモンは入っていませんが、シナモンっぽい風味がします。

琥珀生姜は、飲んだ時からカーーッと熱くなる感じがしましたが、
高麗人参は、ジワジワあったまる感じです。
風呂上がりに飲むと、湯冷めせず、あったかさが続きます。
血行が良くなるからでしょう。

琥珀生姜と同じく、ホットミルクに垂らしても美味しいのですが、生姜ほど風味がキツくないので、味がぼやけるかな?

ハーブの恵み

朝鮮人参、ナツメ、クコなど、13種類の和ハーブが入っています。
花椒が入っているからか、甘い中にも少しピリリとする味です。

色々混ざっているためか、薬臭くはありますが、そこまで激しくはありません。
琥珀生姜や高麗人参と比べて、という話です。)

「フルーツとハーブ」は、梅酒とどっこいの味なので、
こちらの方が薬酒の入門編という感じです。


いかがでしたか?
フルーツとハーブ >>> ハーブの恵み > 高麗人参 > 琥珀生姜
の順に、薬らしさが増していきます。
これで飲みやすくしたとなると、本丸の養命酒は、どれだけきついんだろう……

次はぜひ、「蜂蜜のお酒」にトライしてみたいです。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

養命酒製造 琥珀生姜酒 700ml

養命酒製造 琥珀生姜酒 700ml

高麗人参酒 700ml

高麗人参酒 700ml

ハーブの恵み 700ml

ハーブの恵み 700ml

はちみつのお酒 250ml

はちみつのお酒 250ml

ハーブプラス 50ml

ハーブプラス 50ml