オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ワンオペでスーパー銭湯してきました。

今更となりますが、新年明けましておめでとうございます。

無性に温泉に行きたくなったので、息子と2人でスーパー銭湯に行ってきました。

スーパー銭湯に赤ちゃん連れはOK?

ここが一番心配なところでした。
家の湯船で粗相することがあったので、トイレトレーニングができている年齢じゃないと公衆浴場はダメか?と思っていました。

しかし、「赤ちゃんOKのところもある」と分かったので、近くのスーパー銭湯和合温泉 湯楽」の規約を調べたところ、オムツが外れていない子供もOKだったので、早速行ってみることにしました。

広いお風呂に大はしゃぎ!

お風呂はぬるめ派の我が息子。
最初は熱いお湯に及び腰でしたが、ジェットバスが適温だったようでずっと入っていました。
そのうち、他の湯船にもチャレンジして、
すっかり気に入ったようでした。

フード充実

「湯楽」は、「ファミリー向け」を目指しているため、お子様向けメニューもありました。
また、食堂の横に子供が遊べるスペースがあるため、料理を待つ間そこで遊べるのもいいですね。

まとめ

広いお風呂に久々に入れて、とても気持ちよかったです。

子供がある程度分かってくれる歳になったので、
勝手に熱いところに触ったり、頭を洗っている間にウロウロどこかに行ったりしなくて、
とても楽でした。

銭湯によっては、
「トイレトレーニングができてないとダメ」
「○歳以上は異性の湯船禁止」
など、さまざまな規約があります。
意外と赤ちゃんOK*1のところもあるので、
育児の気分転換にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

*1:あくまで体感ですが、歩けないしコミュニケーションが取れない、1歳前半までは、連れて行く大人の負担が大きいかも。 ばあばとママなど、同性の大人2人以上で見ているのがいいと思います。 赤ちゃんを抱える際は、滑りやすいので十分気をつけてください。 また、生後1ヶ月未満の新生児は感染症の危険があるので、避けてくださいね。