オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

常滑でたまご生産者自慢の激ウマお菓子を発見!

こんにちは。カーチャンです。

知多方面に遊びに行った途中で、ステキなお店を見つけました。

常滑市中心部から南に向かったところにある、「ココテラス」というお店です。
写真を撮るのに失敗してしまいましたが、
西洋の農家をイメージした、赤いレンガ屋根のステキな外観に惹かれて、思わず入ってしまいました。

ココテラスのサイトの冒頭に、次の一文があります。

【ココテラス】は洋菓子屋さんではありません。
たまごの生産者がたまごのおいしさを皆様に味わっていただきたくオープンしたお店です。ですから有名店のパティシエさんが腕を振るって作るお菓子は当店にはありません。
あるのはたまごに対する自信と愛情です。

その名のとおり、新鮮な卵と、それを使ったお菓子のお店です。

農家直送の新鮮な卵は、
知多のお米を配合して育てた鶏や
遺伝子組換え作物を使わず育てた鶏から生まれます。

「ぜひ、たまごかけご飯で食べてほしい」と自信を持ってオススメする、
そんなおいしい卵をたっぷり使ったお菓子は、シュークリームやプリン、マドレーヌなど、卵の濃厚な美味しさが感じられる逸品です。

マドレーヌ

フワッフワです!
そのふわふわと、上に散らしたアーモンドスライスのパリパリ感の対比が素晴らしいです。


シュークリーム

駐車場に入った時、車の中で何かしている人たちが多かったので、
「この人たち、なんですぐ帰らないの?」
と疑問でしたが、ひとくち食べて疑問は氷解しました。

店頭で注文を受けてからクリームを入れるシュークリームは、
皮の上のクッキー生地がサクサクで、とろーりとゆるめのクリームが溢れてきます。
これは、なるべく出来立てを食べないと!

カステラ

試食して、卵の濃さに心を掴まれました。
実家への手土産にしたら大絶賛!
感動した父と母、両方からメールが来ました😁

2018年1月現在、カステラとマドレーヌだけは通販してるので、
カステラ好きはぜひ通販してでも食べてほしいです。

プリン

「たまごいっぱいプリン」と「しあわせプリン」の2種がありましたが、
基本に忠実に「たまごいっぱいプリン」をチョイス。

んマァァイ!!
ハード系プリンかと思いきや、とろっとろ!
牛乳、卵、砂糖、カラメルだけのシンプルな材料なのに、ここまで美味しくできるんですね。

若干少なめですが、それだけで満足できるプリンです。


まとめ

思わず買いすぎてしまった…
反省です。
でも、どれも文句なしに美味しかったので、食べた分は運動します(´Д` )

ここは卵の直売や、鶏肉の加工品もあります。
飼料にこだわったブランド卵なので、流石にスーパーの特売と値段を比べてはいけませんが、
規格外サイズやサイズミックスだと、そこそこお得な値段で買えます。
1.6kg = Mサイズで約25個分 なので、数家族でシェアするのがおススメです。

市街地からちょっと離れているので、ふらっと行きづらいのが難点。
このおいしさ、多くの人に知ってほしいので、
常滑イオンやセントレアに出店してほしいな、と思いました。

常滑方面にお越しの際は、ぜひ行ってみてください。