オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

気の迷いからオーダー枕を作ってみた

こんにちは。誰かのカーチャンです。

トーチャンと枕を作りに行きました。

もともと枕が合わなくて首が痛いと思っていた2人。
首・肩・腰の痛みは職業病なので、日常からケアしておきたいね、と話していたところです。

今回お邪魔したのは、「ぐっすり屋」さんのFIT LABOです。
愛知県のオーダーメイド枕・寝具のぐっすり屋

まずはカウンセリング

枕を作りたいと申し出たところ、
「まずは作ってみるので、気に入ったら買ってくださいね。」
と、にこやかに対応してくれました。

最初に、カウンセリングシートで睡眠環境について聞かれます。
「肩こりやいびきなど、眠る上でどんなことが気になりますか?」
「畳ですか?フローリングですか?」
など、就寝環境についてヒアリングがありました。

その後、体のサイズや圧力分布を詳しく測定します。

夫は、肩と尻が高く、腰のアーチがあるタイプ。
私はヒップが高いタイプ。
2人とも腰にくるタイプみたいです。

枕で睡眠姿勢を補正することで、偏った荷重を分散させることができ、首や腰が不要な緊張をしなくなくてもよくなるといいます。

その場で作成してお渡し

オーダー枕って、1週間くらいかかるイメージじゃないですか。
「当日お渡し」なんです。
枕がブロックに区切られていて、お姉さんがビーズをグラム単位で入れていきます。

「当社は、『全身枕』という考えに基づいて、マットレスも補正できるようにしているんです!
枕の全力を出すために、こちらのベッドへどうぞ。」
と、マットレスを交換したベッドに案内してくれました。
先ほどの計測値を元に、ウレタン板でマットレスの凹凸の高さを調整していくと……

うわ、めっちゃ支えられてる感……
このまま寝れる……わ………zzz

ウレタン一枚で、こんなに寝心地って変わるんだ!とびっくり。
腰が浮いてる感がない。痛くない。

そして
「はい、抜きますねー」
の後のコレジャナイ感がすごい。

いやまて、思い出せ。
花嫁道具のマットレスもそこそこの金額したけど、このデフォルトの状態だった。
猫のエサじゃないけど、過ぎたるものを体験しちゃうといかんなぁ……

同じように、枕も棒を刺したり抜いたりして微調整をします。
仰向けだけでなく、横向きの状態も計測してくれます。

おお、微調整してもらうと寝返りしやすい……

マットレスが違うと、枕も変わる

でも、この極上の寝心地は、「全身枕」でのこと。
ベストな入眠ポジションは、直立姿勢を倒した形なので、マットレスの硬さで沈み込み方が変わり、頭への力のかかり方も変わります。
確かに、家のマットレスに近い硬さの、普通のマットレスで寝てみたら、せっかく調整してもらったはずなのに、違いを感じました。

「だから、ご家庭で使いごこちをチェックして、違和感があったらまた持ってきてくださいね。」
と、お姉さんはにっこり。

中身がへたったり、本人の体型が変わったりする場合もあるため、計測とメンテナンスは定期的にしてほしいとのことでした。
ぐっすり屋さんの場合、10年間のアフターケアがついています。

枕の寿命は、2〜3年らしいので、買い替え続けたり、へたった枕で体を痛めることを考えると、逆にお得なのかも??

まとめ

できた枕がこちらです。(ピローカバーをつけています)

なんか、今までよりも高さが低いので若干心配なのですが……

本当に睡眠の質は変わるのか?
これから寝るのが楽しみです。