オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

リニア鉄道館に行ってきた

こんにちは。だれかのカーチャンです。

息子と一緒に、金城ふ頭のリニア鉄道館に行ってきました。

入ってすぐに、モニュメント展示として、鉄道の歴史を彩る3つの車両がお出迎え

暗い場所にビビっていた息子でしたが、汽車を見て
「でんちゃ!」
と、大喜び。

メイン展示では縦横無尽に駆け回って、追いかけるこっちが大変〜

資料の展示だけでなく、キッズコーナーでは、プラレールで遊ぶこともできます。
夢中になって遊んでいます。(パパが)

また、車両や券売機のしくみや、ダイヤ改正の歴史、検査の方法など、とても勉強になりました。

2Fの売店では、懐かしの駅弁や、ここでしか食べれない「ドクターイエロー弁当」が売っています。

知る人ぞ知る「新幹線アイス」も、食べることができます。
濃厚なアイスを、親子で奪い合ってたべていました。


昔、トーチャンと2人でデートした時には、2人ともそれほど鉄道好きじゃない上に、混んでいたので
「フーン……」って感じでしたが、
喜んでくれる人がいると、違いますね。



鉄道ファンには、メジャーなスポットと言えますが、
鉄道好きなお子様がいる方は、ぜひ一度連れてきてあげてはいかがでしょうか。
http://museum.jr-central.co.jp