オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

寝かしつけアイテム「プロジェクターBOOK」を使ってみた

こんにちは。カーチャンです。

ちびっこのいるご家庭の皆様、寝かしつけってどうしていますか?

となりの801ちゃん」でおなじみの小島アジコさんが、
「寝かしつけにプロジェクターはいいぞ」
とおススメしていたので気になっていました。

いやでも余計テンション上がるんじゃない??
育児モノって、その子によって、または発達段階によって、刺さるものが変わるからな〜
と、値段もあって躊躇していました。

なので、まずはお手軽なこちらを買ってみることにしました。

中身はこんな感じ。
8コマが描かれたコイン状のフィルム・カートリッジと、懐中電灯のような簡易プロジェクター、解説書が入っています。

投影すると、こんな感じ。
2m離れたところから、昼にカーテンを閉めた状態で映しました。
手前の格子は椅子の背もたれです。
幅30㎝くらいですかね。

ボタン電池3個なのに、結構明るいですね。

カートリッジはダイヤル式になっていて、カチカチ回して手動でコマを送り、映したものに対して大人がストーリを語る、という大変アナログな紙芝居めいた作りです。
宮沢賢治の「きつねの幻燈会」ってこんな感じだったのかな?

お話=カートリッジは全部で7つ。
桃太郎、したきりすずめなど、メジャーなお話ばかりです。
Amazonのレビューで「お話の本(解説書)が薄すぎて、子供が扱えない」という意見がありましたが、
あれはあくまで親向けの、「こんなシーンがありますよ。」という説明用のもので、
「暗い中使うんだから、読めないだろ?内容は覚えとけ」というメーカーの圧を感じました。
同じシリーズにトーマスやソフィアなどのキャラクターものもありますが、オリジナルストーリーは覚えるの大変そう。

寝室の暗闇が楽しみになる!
という狙いなのですが、うちの坊ちゃんは気にいるのでしょうか?

やっぱダメ

ダメだーー!ライトを振り回して遊んでるぞーー!!
ピカピカ光るそっちが気になって、お話どころじゃねー!!
気に入ったは気に入ったみたいだけど、そういう気に入り方じゃないんだよ!期待したのは!!

確かに、真っ暗を嫌がっていたのは解消されましたが、
お話を楽しめる年齢になってからの方がいいかも(⌒-⌒; )

メーカー様への改善点のおねがい

ここで言っても何にもならないのは承知ですが。

スタートのコマを分かりやすくしてほしい

上の商品写真を見て貰えば分かる通り、青いメダルみたいなフィルムを、プロジェクターに刺して使います。
8個の穴それぞれに1シーンずつ描かれているのですが……
小さくて、何が何だか。

はじめのセット位置に、何か印をつけてくれると助かります

こんな感じで、1コマ目の反対側、5コマ目の上に修正ペンで印を描くと分かりやすいです。


※1コマ目を下にして刺すので、1コマ目に印をつけたら本体で見えなくなります。←やらかして気づいた

作品が分かるようにしてほしい

「今日はどれにしようね?」
というやり取りをしたかったのですが、
ぱっと見、全部見た目が同じで、作品の見分けが付きません。

真ん中に、ワンシーンを描いたシールでもつけてほしいのですが。
回転で、スレたりシールが剥がれて中で詰まったりするからダメなんですかね?

これも、マジックでイラストを描きました。
わらしべ長者」が何描いていいか分からなくて辛かったです。
そして、青地に黒マジックで描いたので、苦労した割に見にくいという……

シリーズの他作品によっては、カートリッジの色が違うので、「今日は赤のお話!」みたいに選べるようです。

カートリッジと冊子を別売りしてほしい。

見た感じ、シリーズ間でカートリッジの互換性ありそうなので、プロジェクターが入ってないバージョンもほしいです。
もう少ししたら、「使えるようになる」予感がするので、お話を手軽に増やしたいです。

ついでに、カートリッジがバラバラにならないように、ポケット付きのバインダーをつけてくれると助かります。

総評

作りは安っぽいですが、お話が好きな子供には、楽しめると思います。

プロジェクターとPCを使って、ネットやDVDから好きなお話を流した方が、音が出るからいちいち発話したりお話を覚えたりしなくていいので楽といえば楽です。
大人も楽しめる汎用性もありますし。

ただ、安くなっているとはいえ、ちょっと敷居が高いかな?とか、
音に敏感で、プロジェクターのファンの音が気になるとか、
明るいレンズを直接見たり*1、発熱しているところを触ったりして危ないのでは?と懸念しているとか、
寝る前に動きのあるものを見せると、テンション上がりすぎないか?という懸念のある方は、
試してみて損はないと思います。
なんたって1,200円だし。

好きな子は大好きになると思うので、なかなか寝ない子をお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

*1:この懐中電灯式でも十分目を痛める恐れがあります。直接ライトを見ないように、注意して扱ってください。