オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

帰省・レジャー前に乳幼児に与えてはいけないものをチェックしよう

こんにちは。カーチャンです。
GWですね。
皆様楽しく過ごされていますか?

さて、ご家族連れで帰省や旅行をしている方も多いと思います。
子供達も、環境が変わって、色々普段は触れないものに触れる機会でもあります。

もしかしたら、過去にご紹介したかも知れませんが、再掲です。

そうなんです。
祖父母やさらに上の曽祖父母、なんなら夫が、勝手に豆菓子やアメなんかを与えようとするんです!!

「滋養があるから」って、
ハチミツをこっそり舐めさせたりね。

チョコ(刺激物だからうちは与えてない)や、アメ(まだ上手に舐めれないから窒息の恐れあり)も、もらってもあげられないんだよ。

「私も食べさせてあげたい!」
って気持ちは分かるけど、やめてくれー!

楽しいレジャーが、病気で台無し
なんてことは避けたいですね。
特にGWは、お医者様もお休みですし、
旅先だと、普段の様子を知らないお医者様に見てもらう事になります。

乳幼児連れで帰省の際は、
「お医者様が言ってました」
と、これを見せて注意喚起をしてはいかがでしょうか。