オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

コンパクトは正義!畳める三輪車「アイデス コンポ・フィット」を買いました。

こんにちは。カーチャンです。

自転車に続き、息子の三輪車も壊れました。
お下がりでもらって、すでに使用感アリアリだったので、寿命と割り切っていますが、
立て続けの故障で、何か悪いことしたか?お祓いした方がいいのかな?と胸に手を当てて考える日々です。

じいじに買ってもらったのは、こちら。
アイデスのコンポ・フィットです。

アイデス (ides) コンポフィット (compofit) 三輪車 本体 シトロン

アイデス (ides) コンポフィット (compofit) 三輪車 本体 シトロン

旧型だったので、お値打ちに買うことができました。

畳めるって偉大。

オプションで、コントロールバーと安心ガード(安全バーみたいなやつ)を買いました。

前の三輪車(一般的なタイプ)とサイズ比較するとこんな感じ。


いい写真が撮れなかったのですが💦
だいたい縦は同じで、横幅が若干広いです。

畳むとこうなります。

後輪の間に前輪を挟むように畳みます。
後ろの取っ手を上に引き上げるだけで、力はほとんど要りません。
縦が半分になりますね!
乗り物オモチャは結構場所をとるので、これは助かります。

自分で漕ぐ「ロックモード」と、漕いでも車輪に伝わらない「フリーモード」を搭載。
後ろのコントロールバーで、親が押して歩くこともできます。

公園に行くまでは、安全なフリーモードに
公園の中は、自由に遊べるロックモードに
切り替えることができます。

対象年齢は1才半からですが、別売りオプションの「ベビーサポートオプション*1」を使えば、腰が据わった10ヶ月ごろから使えます。
成長に従って、シートベルトやコントロールバーを徐々に外していけばいいので、長く使えるのが特徴です。

これは廃盤在庫処分の旧型ですが、新型なら、より安全基準が高くなって、
オプション*2が全部セットになっています。

コンポフィット2 ターコイズブルー

コンポフィット2 ターコイズブルー

コンポフィット2 シトロン

コンポフィット2 シトロン

車体が軽いからか、斜め前へふらついた時の安定性が欠けるため、
慣れるまでは乗り降りの際に支えてあげるといいかも。

息子も大変気に入っています。

お子さんがキャラクターが大好きなら、キャラクターを選ぶのもアリですが、
成長に合わせて長く使うなら、こっちもおススメです。

こういう変形モノで気になるのは、関節部分の耐久性なのですが、
それはおいおい観察していきます。

現時点の評価では、とってもおススメです!

*1:シートベルト、安心ガード、足置き台、コントロールバー

*2:前述のベビーサポートセット、バッグ、サンシェード