オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

リアル脱出ゲームに挑戦!成功率13%に挑んだ結果は?

こんばんは。カーチャンです。

ナゾ・コンプレックス名古屋で行われている「リアル脱出ゲーム」に夫と参加しました。

リアル脱出ゲームとは

パソコンゲームで「脱出ゲーム」というジャンルがあります。
閉じ込められた部屋の中から散りばめられたヒントを探して謎を解き、部屋の中から脱出するゲームです。

それをリアル(現実)で再現するのが「リアル脱出ゲーム」です。
大型のものになると、オリエンテーリングのように遊園地などの施設内を駆けずり回るそうです。

私は結構「脱出ゲーム」というジャンルが好きで、(頭が固いので、すぐに行き詰まってヒントを見てしまうものの)いくつもプレイしています。
このリアル脱出ゲームも、いつか参加したいと思っていました。

今回参加した公演は、「Fate/Grand Order(略称:FGO)」というスマホゲーとのコラボイベント「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」です。
こちらのゲームもやっていたので、すごく楽しみにしていました。*1

付いてきてくれた夫に無理やり FGOをプレイしてもらって一通りの世界観を叩き込み理解してもらい、ナゾ・コンプレックス名古屋へ向かいました。

詳細は省くけど、脱出失敗しました。


この「FGOコラボイベント」は、6人1組で謎を解くルールです。
2人組で参加している方2組と一緒にグループになりました。
全体的に20代が多く、男女比は4:6くらいで女性多め。

くじ引きでサーバント(キャラクター)の担当割をして、担当キャラの特性を使って攻略します。
私は魔術師のエレナちゃん。
夫は弓兵のロビン・フッドが当たりました。

チームのうち、2人は脱出ゲーム経験者、3人はシリーズをプレイしたことがあったため、
最終問題まではそこそこサクサクだったのですが、13%の壁は厚かった……

違和感を感じていた伏線を回収し忘れていて、悔しい!という気持ちでいっぱい。
「貿易ゲーム」に似た、後々まで引きずる後味のゲームです。

そして、字の汚さでチームの足を引っ張る私……
「これ、『ア』?」
「いいえ、『ウ』です(;´Д`A」
なんてのが多発……

ネタバレ厳禁なのですが、
一言だけ言わせてもらうと

新茶このヤロウ!💢💢

FGOプレイヤー目線では

元ネタ(Fate)を知らなくても、基本用語は解説してくれますし、キャラのステータスなど手元に簡単な資料が配布されるので大丈夫です。
ただし、Fateシリーズは独自用語・概念が多いので、初見ではパッと情報を結びつけることが難しいと思います。

そのため、FGOをプレイしておいた方が楽しめます。

また、イントロとエンディングにショートムービーが入るのですが、ファンにはたまらないですね。
絵としては「いつもの立ち絵」の紙芝居ですが、撮り下ろし音声が豊富で、ストーリーもしっかり楽しめました。
「『FGOはストーリーがいい。』と言っていた意味が分かった。」と、
夫(←FGOの肝であるムービーを全飛ばししてた)も満足していました。

残り時間カウント時にも、各キャラがコメントを入れてくれるので、応援されているみたいで励みになりました。

ナゾコンプレックス名古屋は常設型!

ナゾプレックス名古屋は、リアル脱出ゲームを常設している施設です。
建物の1、7、8Fが専用フロアになっていて、
参加した「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」以外にも、さまざまな作品が同時開催されています。

「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」は、“期間限定・お一人様1回限り”という特売みたいなルールの公演ですが、
公演によっては何度も参加できるものもあります。
一緒に組む人で何度でも違う楽しさがあるので、他の作品にもまた参加したいです。

ナゾ・コンプレックスのおススメは、
「修学旅行の時のドキドキが味わえる」という「ときどき監視員が見回りに来る部屋」

と、王道の世界観の「秘密結社からの脱出」だそうです。

今回は予約して行きましたが、
当日券で参加してもOK。
開演時間が決まっているので、開始の10分前には現地にいましょうね。

7月末から10月にかけては、コナンとコラボした脱出ゲームのリバイバル&新作が出ますよ!

(ついでに、7/14から名古屋市科学館でも、コナンとコラボした科学捜査に関するイベントをやりますよ!
『安室の女』は、ナゾ・コンプレックスとともにこっちも要攻略!

また、ナゾ・コンプレックスの外でも、名古屋市交通局とコラボした、名古屋市中を舞台にしたスケールの広いイベントも開催中です。
こちらは9月までに期間延長しました。

謎解きの面白さもさる事ながら、チームのメンバーとワイワイ議論するのが、新鮮でした。

ぜひ、皆さんも体験してみてください。

関連情報

脱出ゲームをやってみたい方に。
「あそびごころ。」という開発者のアプリが、評判高いです。(一部有料)
「あそびごころ」のゲームアプリ検索結果 無料 人気ゲームランキング - スマホゲームならアプリゲット

書籍で体験したい方向き

謎解きパズル塗り絵

謎解きパズル塗り絵

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本

リアル脱出ゲームの攻略のコツを解説するサイト。一読してから挑むと良いです。
【今だけ】リアル脱出ゲーム攻略のコツを全部公開します! - なぞまっぷ

*1:ちなみに会場でガチャを引いたら、水着ノッブを引きました。ちょ、お前!ゲーム内イベント、明日まで!!!もっと早く来い!!