オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

インスタ映え抜群なアイスを食べてきた

こんにちは。おかんです。
暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

たまたま栄のラシックに立ち寄ったので、6月にオープンした話題のお店「ロールアイスファクトリー」に行ってきました。

原宿で話題のインスタジェニックなアイス

「ロールアイス」とは、タイの屋台で生まれたスイーツで、アイスクリームをロールケーキのようにクルクル巻いたものにホイップクリームや果物などを盛り付けたものです。

すごい、盛り盛りですね!
このアイスは、薄く伸ばしたアイスをクルクルと巻いて、カップに詰めたものになります。

NYで人気なんですって。
(こないだなんだかもNYで人気と聞きましたが、ニューヨーカーはそんなに飽きっぽいのでしょうか??)

10代の女の子たちがいっぱい

買い物前に通りがかった時は、店をはみだして、エスカレーターの前まで伸びていました!
尻尾を巻いて退散しましたが、帰りがけに見たら6組くらいに減っていたので、チャレンジしてみることに。

お店を覗くと、10代くらいのおしゃれに敏感な女の子がたくさん。
そして、それにつられて大人たちが話のタネにと来ている感じでした。

クッソ時間がかかる

「アイスだから回転早いでしょ?」とナメてたのですが、
全然列が短くならない〜!!

31アイスとかだと、既にバケツの中にアイスが詰まってて、それをスプーンみたいなアレでほじって盛り付けるだけですが、
こちらは、液状のアイスの素を-10度の鉄板の上で凍らせながら作ります。
捏ねて作る姿は、コールドストーンみたいですね。

鉄板は3台。
1回作るごとに5分ほど?かかります。
捏ねて削ってというのが重労働なのか、お姉さんたちも休憩しながら作っています。

並んでから注文まで30分以上かかったかな(^_^;)
後ろにいた、彼女さんのリクエストで来たらしいカップルの会話が、どんどん内容が薄まっていって
ディズニーランドのアトラクション待ちの時間のような空気が伝わってきました。

ああ、これは気心が知れた友人と来るべき。
スイーツに興味がないグッドルッキングガイや待つのが苦手な子供は退屈しそう。

加えて、客がはけない!
みんな写真を撮ったり、お友達とダベったりして、所要時間がかかるんですね。
その割に席数が少ない…
半分は店外で食べること想定なのでしょうか?

ちなみに、テイクアウト(お持たせ)はできないっぽい?です。
崩れちゃいますからね。

クソ待つ間にメニューを選べ

メニュー表がカウンターにあります。

oh… スタバの呪文…

基本の選び方は

  1. 生地(ベースの味)
  2. 混ぜ込み材料
  3. トッピング
  4. ソース
  5. スペシャルトッピング

の順で選びます。

もっとトッピングを盛りたければ、追加オーダーもできます。

カスタマイズが無限大というところが、こだわり派の心をくすぐるようですが、
センスのない私だと、合体事故が起きる予感しかしません。

パーツごとに見れば、チョコミントが好きなんですけどね、
そこにわらび餅+黒蜜ソースは明らかに地雷臭がする。
好きなものを食べればいいとはいえ、
欲望のままに盛ると、痛い目にあう予感。

そういう迷える子羊のために、おすすめセットがあります。

季節のアイスも2種類あり、私はピーチヨーグルトにしました。

お姉さんの頑張りを見届ける

オーダーすると、作ってもらいます。

鉄板の上にアイスの素を広げ、混ぜ込み材料を入れます。

2つのヘラで混ぜ込み材料を砕きながら混ぜると、だんだん固まってきます。

綺麗な正方形に薄く伸ばして、少しずつ削っていクルクル丸めていきます。
この工程が一番難しいそうです。

色とりどりのトッピングをして、完成!

じゃーん!
(写真下手ですみません)

並び始めてからここまで1時間。
座る場所なし。
買ったものが、ビンとか重いものじゃなくて良かった…

薄いピーチピンクが、バラみたいで素敵です。
アイスの花束やー✨

食べてみて

カップの直径は10センチぐらい。
トッピングもあり、かなりボリュームがあります。
体感的に、31アイスのダブルくらい?
メニューにカロリーの表記がないのは、賢明な判断だと思う。
カスタマイズでできることが多すぎて、載せきれないのかも知れないけど。

味は、さっぱりしたヨーグルト味をチョイスしたからかもしれないけど、
あまりリッチ感はないです。
造形し易くするためか、どちらかというと硬めの食感。
うーーん、ステータスを見た目に振ってるなぁ。

ああ、お客さんたちが少しずつ食べてる理由が分かった。
お友達と最新のオシャレなものに囲まれた「キラキラ女子✨時間」にお金を払ってるのね。
あと、一気に食べると体がめっちゃ冷える…⛄️

味やら並んだ時間、完食までの時間、金額、回転率、店員さんの時給、ちらっと見えたバックヤードに待機してる人数諸々考えてモヤモヤしてたけど、
コスパで測る商品じゃないんだなぁ。←当たり前

コスパ求めるなら、コンビニでスーパーカップ買ってこいってことですね。

見たことないカワイイアイスなので、こういうのが好きな方はおススメですが、
同行者の見極めをきちんとした上で、覚悟の上お並びください😜

関連商品

そんなに待てねー!!栄も原宿も遠いぞー!って人は、お家でやってみてね。

まぜまぜアイスショップ

まぜまぜアイスショップ

マジックコールドプレート CT-216

マジックコールドプレート CT-216

プレミアム マジックコールドプレート CT-218

プレミアム マジックコールドプレート CT-218