オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

小麦粉粘土セットで遊びました。

こんにちは。暑い日が続きますね。かーちゃんです。

外で遊ばせるのが(大人にとっても)大変なので、粘土セットで遊ばせることにしました。

商品はこちら。
「ねんdo! ねんどでおべんとうセット」です。

ねんDo! ねんどでおべんとうセット

ねんDo! ねんどでおべんとうセット

中は、白い粘土と5色の色粘土、伸ばし棒とヘラの他、
お弁当箱と仕切り板、食べ物の抜き型3つ、タコさん型の押出し機が入ています。

マゼンダ、黄色、シアンと、色の三原色が揃っているので、それだけでも何色でも作れますが、
お弁当によく使う緑と茶色が入っているのがいいですね。

お弁当の歌に合わせて、粘土で整形してつめつめ。
おっ、大人も楽しいぞ!
まだ本人は丸めるくらいしかできないので、代理で整形します。

「これっくらーいの お弁当箱に
おにぎりおにぎりちょいとつめて」「キャッキャ」
「にんじんさん、さくらんぼさん」「さくらんぼさん!」
「しいたけさん」「しいたけさん…?(・ω・`)」
ごぼうさん」「ごぼ、さん??(・ω・`)」
「穴の空いたれんこんさん」「…れんこん?さん?(´・ω・`)」
と、徐々に顔が曇っていく…

え、下手だった?💦

最後は唐揚げや卵焼きなど、好きなものをいっぱいつめたお弁当箱を作って、
「でんしゃにのって、おしごといってくる!」
と、お父さんの真似をして出かけて行きました。

ちょっと残念だったのが押出し機。
粘土を入れてねじねじすると、トコロテンみたいに出てきて、パスタなどが作れます。
楽しいのですが、掃除がしにくいです。
バラせるように改良してほしいかも。

とはいえ、童心に返って遊ばせてもらいました。
他にも、お菓子屋さんなどのセットがあるので、ぜひお試しください。

ねんDo! ねんどきほんセット (リニューアル)
ねんDo! はじめてのねんどセット (リニューアル)

ねんDo! アイスデザートセット
ねんDo! ねんどでパティシエセット
ねんDo! おしゃれサロンセット

粘土が固くなったら、詰め替えもあります。
ねんDo! ねんど12色セット (リニューアル)
ねんDo! 12色詰め替え用セット
ねんDo! パステル12色セット