オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ママカフェの「おもちゃフェスティバル」に行ってきました

こんにちは。カーチャンです。
コワーキングスペース「ママカフェ」のおもちゃフェスティバルに行ってきました。

ママカフェは、シェアオフィスの「エニシア」の店舗の1つで、「ママのためのコワーキングスペース」をテーマにしています。
シェアアビリティスペース『エニシア』 - enicia

ママカフェは、「ママのためのコワーキングスペース」と謳っているだけあり、授乳室やおむつ交換スペース、託児施設もあります。

飲食できるスペースもあります。

ブースを借りてお店を開くことや、スタジオを借りることもできます。

今回は使っていないブースを解放して、おもちゃで自由に遊べるイベントです。
ブロックやパステル画など、いろんなブースがありましたが、息子はブリオのブースから動きませんでした。

メルちゃんも来てたよ!

入場無料ですが、規約上、ママカフェの会員登録が必要です。
無料会員プランもありますが、会員登録には身分証明書も必要になるので、少し面倒。
イベントの日くらい開放すればいいのに……

また、受付の人に「ここはどういう場所なんですか?」と聞いても、なんだかあやふや。
せっかく内覧会みたいなイベントなんだから、もっと気軽に、そして必要であればきちんと説明してほしかったです。

軽くdisってしまいましたが、イベント自体は息子はすごく楽しんでいましたし、
「起業したいけど、ママに優しいオフィスはないかな?」
と探している方は、中を見学する絶好の機会だと思います。

在宅や自営業の場合、保育園の選考ランクがガタ落ちするんですよね……
かといって、普通のレンタルオフィスって、基本子供がいるべきところじゃないし。
子供を見てもらいながら働ける貸しオフィスって、前代未聞かも。

「保育園が足りないから、子連れ出勤を推進しよう」
なんて言っている議員さんもいますが、
こういう子供OKのオフィスが増えて、満員電車が解消して子供が潰されることなく出勤できることが前提なんですが、
それは考慮の上の「子連れ出勤」なんですよね???(°▽°)

イベントは、明日もやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

開催概要

開催日:2019/03/23 24 10:00〜15:00
場所:ママカフェ(名古屋市瑞穂区二野町3-34 ネクストステージ7F)

mamacafe| 静岡県最大級のシェアアビリティスペース「エニシア」