オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「下の子ができた時のチャイルドシート問題」。うちはエールベベの「サラット」にしました。

こんにちは。カーチャンです。

先日の楽天スーパーセールでエールベベのジュニアシート「サラット3ステップクワトロST(以下サラット)」を買いました。

チャイルドシートとジュニアシートの違い

購入のきっかけは、第二子の妊娠でした。

下の子のために、チャイルドシートを2つ買うか、
上の子をジュニアシートにランクアップして、チャイルドシートをお下がりに回すか。

広義の"チャイルドシート(幼児用補助装置)"には、載せる子供の体格で3種類に分類されます。

ベビーシート

首のすわっていない乳児を寝かせるタイプです。原則として後ろ向きに使用します。年齢の目安は新生児から生後10か月くらいまで。体格的には体重10kg未満で、身長70cm以下。

チャイルドシート

前向きのみで使用するものと、前向き・後ろ向き兼用タイプがあります。年齢の目安は1歳から4歳くらいまで。体格的には体重9kgから18kg程度で、身長100cm以下。

ジュニアシート

お尻の下に敷き、座高を上げることで3点式シートベルトをそのまま使用します。年齢の目安は4歳から10歳くらいまで。体格的には体重15kg以上で、身長135cm以下。

おおよそ上記のようになっています。使用に適する身長・体重等、また各シート兼用タイプの有無等は、各社の製品により異なります。

神奈川県警察/チャイルドシートQ&A

今まで使用していたのは、リーマンのパミオ・ウーノの前の型(だったはず)

新生児から4歳ごろまで使える、ベビー・チャイルドシート兼用型です。
4歳までですが、そろそろ上の子には狭くなってきました。
しかし、ジュニアシートはまだ高さが足りなくて、首筋にシートベルトが当たって痛そう。

どうしよう?と悩んでいた時に、お友達から
「体格が小さめの子でも使える」と、サラットを教えてもらいました。

テーブルのような「インパクトシールド」

サラットは、1歳から11歳まで、幅広く使えます。
体格が大きく変わる年代をカバーするための工夫が.シートを3分割して体格に合わせて組み替えるしくみです。

パーツは、座面、背もたれ、そしてテーブルみたいな「インパクトシールド」に分かれます。
この特徴的なインパクトシールドで、お腹ではなく胸全体を固定するため、下や上に抜け出すことなく広い面で子供をホールドしてくれます。

他のチャイルドシートの場合、5点式が多数派で、インパクトシールド式はエールベベの大きな特徴です。

1〜4歳はインパクトシールドつきのチャイルドシートとして
もう少し大きくなったら、背もたれつきのハイバッグシートに
更に成長したら、背もたれを外してブースターシートとして
長く使うことが可能です。

インパクトシールドは、シートベルトを噛ませてマジックテープで止めるだけ。
本体も、シートに乗せるだけ。
載せ換えるのは楽ですが、
「シートごとふっとんでいかない?」
「股ベルトがないと、すり抜けていかない?」
と、若干不安でしたが、
案外しっかりホールドしてくれます。

予想外の抵抗

早速息子を乗せてみると…

やだーーー

まじか……

どうやらウリのインパクトシールドがお気に召さない様子……
少々メタボ気味の息子。
お腹が苦しいのかも。

幸い選んで買うまでの間にググッと背が伸び、シートベルトが首筋に当たることがなくなったので、
結局、インパクトシールドは使わず、ハイバック・ジュニアシートとして使用することになりました。

だったら、もっと安いハイバッグで良かったじゃん……

なんて夫はボヤいていましたが、おもちゃや絵本しかり、育児グッズなんてそんなもんですよね。

まとめ

若干とほほな結果になってしまいましたが、
載せ替えしやすさや、長く使える点、カバーを外して洗える点など、他にもいい点は沢山あります。

きょうだいが産まれる際には、2〜4歳差となる場合が多いので、
同じようにチャイルドシートとジュニアシートの間でで迷っていらっしゃる方も多いと思います。

また、ネットを検索する中で、
「5点ベルトだと肩を抜いて脱走するけど、インパクトシールドは抜け出せれない」
というレビューもありました。

少々お高いですが、長く使えると思うので、迷っている方はぜひ購入の参考になさってください。