オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

推しを推し続けるって難しい。

こんにちは。カーチャンです。

惜しまれながら閉店した「メルヘンハウス」の期間限定ショップが、星ヶ丘テラスので限定復活していました。

表のショップと駐車場の間の狭いスペースなのですがお客さんが絶えず、
4/15までのはずが1000冊以上の新書・古書はほぼ全て完売状態。

今だにすごい影響力ですね💦

絵本作家さんによるライブドローイングや読み聞かせなど、ワークショップも盛況だったようです。

もっと早く知っていれば……

推しは推せる時に推せ

上記はオタク界の名言です。

大人気だったアイドルグループの突然の引退や
読みたいなと思ってた漫画の打ち切り
お気に入りの店の閉店など
ライフスタイルや価値観の変化の速い今の時代「続ける」「続けてもらう」ことって、すごく難しいです。

また、自分自身も、熱が冷めてしまったり、引越しや転職、病気などで、活動から遠ざかることもままあります。

一回途切れたものを復活するのって、新たに立ち上げるより更に大変で、
結婚して久しぶりに里帰りしたら、実家に置いておいた貴重なコレクションが捨てられていた(絶版で再入手不可のもの多数)
というのはコレクターあるあるですよね💦

メルヘンハウスさんは、積極的にアンテナショップを出したり、SNSで活動したりと、新しい業態を模索されているようです。

当ブログも、陰ながら応援しています。